「 ヒトラーの忘れもの 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " LAND OF MINE "

 

監督 マーチン・サントフリート

出演 ローランド・ムーラー

    ルイス・ホフマン

 

 

  デンマーク、1945年 5月

 5年間のドイツによる占領が終わった

 

ドイツ兵はドイツに帰される

ロランド軍曹の怒りは収まらない 

 

 *

トラックで運ばれる捕虜のドイツ少年兵たち

彼らはデンマークに残り戦争の後始末を行う

即ちナチスが連合軍上陸阻止を目的に西海岸に埋めた地雷の除去

 

最も一般的な地雷

砂の下15〜20cmの深さに埋められている

 

その数220万個

欧州全体に埋められた地雷の半数以上

 

処理に失敗すれば爆死

基礎訓練が行われた後

 

11人の少年兵がロランド軍曹の担当地区に送られ

4万5千個の地雷処理の任に就く

 

1時間に6個の除去を行い

爆死しなければ3ヶ月後には家に帰れる

 

 

砂浜を ゆっくり這って進み

鉄の棒を砂に刺し地雷を探す

こつんといったら慎重に砂を掘り

蓋を開けて信管を抜く

 

 

2日間、食事が届かない

少年兵のひとりルイスは

ロランド軍曹に食事はいつ届くか聞きに行く

 

ロランド軍曹とて

送られて来る兵士が少年とは知らなかった・・・

 

 

 

   

 

 

 

   地雷は忘れものじゃない

   すいませ〜ん、うっかり な物じゃない

 

   ヒトラーが志半ばで死んだから

   置きっ放しにされた

 

   せめて邦題は

   "ヒトラーの置き土産"

 

 

 

   見てる方も怖い

   切ない

 

 

   じゃあ

   埋められた地雷はどうすればいい?

   誰が処理すればいい?

 

 

     デンマークは

     ドイツの侵攻を受けてすぐ降伏したため

     第二次世界大戦での犠牲者は

     3,000人ほど

 

     地雷処理をさせられたドイツ人捕虜は

     2,000人ほど

     死亡したのは半数以下

 

     デンマーク国民の感情を考慮すれば

     もっと死んでも文句は言えない?

 

     それでも

     60万個以上の地雷が処理されず残された

 

 

 

 

 

2015年 デンマーク映画 100分 制作費560万ドル

 東京国際映画歳 男優賞受賞

 ヨーロッパ映画賞 撮影賞、衣装デザイン賞、

                 メイクアップ賞受賞