「 バースデーカード 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " バースデ "

 

監督 吉田康弘

出演 橋本愛  -  中村ひなの(中学生の愛)

   ユースケ・サンタマリア

    須賀健太

    中村蒼

     洞口依子

   木村多江

   宮﨑あおい

 

 

母について語る21歳の

 

4歳のは引っ込み思案だった

あおいは よく本を読んでくれた

母は明るくて優しかった

 

 

小学生のは泣き虫だった

 は信州の諏訪湖の近くに住んでいる

母は泣いている愛を励ましてくれた

は母が大好きだった

 

 

は母を物凄く悲しませた事があった

 

あおいと父ユースケと弟健太と4人暮らし

小学生の

3年生対抗クイズ大会でクラス代表に選ばれた


母は とても喜んだ

でも

本番で1問も答えなかった

 

は脇役が自分に合っていると思う

母の期待が重荷だと感じる

それを母に伝えた時

母はとても悲しそうだった

 

は、その日からずっと

母にかける言葉を探している

 

 ***

母は入院

退院の見込みはない

 

は10歳の誕生日を迎える

家族4人でピクニック(母は無理して)

母からバースデを貰う

 

母はこれから20才になるまで毎年

健太バースデを送ると約束

 

 *

母は逝った

は11歳の誕生日

母からのバースデを受け取る

 ・・・そばにいてあげられなくて御免ね 。 

 でも ママは 遠くからいつも       

 愛ちゃんの ことを 見守っています 。    

 これから                 

 愛ちゃんが 20才になるまで       

 毎年 手紙を贈るので           

 楽しみにしてください 。         

と、ひまわりの種を受け取る

 

 

それから毎年バースデが届く

 

13才のバースデには

 もしも学校に行くのが しんどくなったら   

 学校をさぼって、一人で映画を見てみよう。

と、書いてあった

「 セーラー服と機関銃 」1981年公開を見る

        母が同じ歳だった時に公開した映画?

 

 

14才のバースデには、、、

は近所の依子おばさんと諏訪湖祭へ行く、、、

  諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ数は日本最多

 

 

17才のバースデには

 故郷小豆島に行って欲しい、と

は母の親友だった多江を尋ねる

 1981年、母は中学の修学旅行で東京に行くはずだった、、、

 

 

は大学生になり19才

母の手紙が鬱陶しくなる、、、

 

は中学の同級生と再会

 

 

、20才

母からの最後の手紙には、、、

 

、21才の誕生日

クイズへのリベンジを決意・・・

 

 

 

   

 

 

 

   4歳の女の子が

   成長して結婚するまで

 

 

   ママは10歳の時、死んじゃったけど

   暖かく、ほのぼの

 

 

 

        死ぬまで笑っていたい

        強がりでも苦しくても

 

 

 

 

 

2016年 日本映画 123分