「 セーラー服と機関銃 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " セーラー服と機関銃 "


監督 相米慎二
原作 赤川次郎
出演 薬師丸ひろ子
    風祭ゆき
     酒井敏也
   三國連太郎
     柄本明
   渡瀬恒彦


 あらすじ、ネタバレ御免

夏の雨の日
田舎の一軒家で老人が最期を迎える
老人は暴力団関東メダカ組の組長
今際の際に組員渡瀬に言い残したのは
跡目は甥に

 *
火葬場で煙突の煙を眺める高校生ひろ子
薬師丸ひろ子

ひろ子のパパの葬式
ママは死んで親類縁者は1人もなし

謹んで合唱
薬師丸ひろ子

 ***
お骨を抱えてマンションに帰る
ドアの前で待つ若い女性ゆき
風祭ゆき

パパを呼び捨てにする間柄、らしい
パパの手紙持参
 私は商社員として海外旅行する
 万一の場合には娘と一緒に暮らして欲しい

 *
ひろ子の高校に
暴力団メダカ組現る
ひろ子をお迎えに来た

連れて行かれたのは
きったない事務所
ひろ子は四代目組長

先代の遺言では
父が四代目になるはずだったが
それが駄目なら直系に継がせろ

組員は4人ぽっきり
新組長に乾杯
渡瀬恒彦

 *
ひろ子は退学

新宿署の柄本刑事が来る
亡くなったお父さんのことでちょっと
ひろ子の父は海外からの帰り空港で死んだ
殺された可能性がある
麻薬密輸に絡んでいた

 *
ひろ子の部屋が荒らされ
組員が2人殺される

 *
麻薬界の大物三國
彼がひろ子の父にヘロイン密輸させた
そのヘロインが見つからない
三國はメダカ組が猫ばばしたと疑う

 *
柄本刑事は三國の手下
ゆきは三國の娘
ゆきは父な反発していたが
ヘロインは自分が隠したと告白

 *
メダカ組と縄張り争いをしている組が
ヘロインを横取り

ひろ子はセーラー服に着替えて殴り込み
機関銃を乱射
 快・感


メダカ組は潰れる

めでたし、めでたし



   薬師丸ひろ子



   薬師丸ひろ子が1978年に14歳でデビューした時
   僕は高校2年17歳、どんピシャ世代
   もちろん映画館に足を運んだ

   この映画が公開された時は
   薬師丸ひろ子が17歳で
   僕は大学生20歳
   当然、映画館へ見に行った

   でも
   半年後に公開された完璧版は見てないと思う
    同じ映画を2度見るほどのファンではなかった
   

   主題歌のEPレコードは買った
   ♪さよならは別れの言葉じゃなくて~
   ♪再び会うまでの遠い約束~
       (後にUAもカバーした)


   当時大学生だから
   さよならと別れた同級生は
   約束もしないのに次の日会ってた

   この曲がカラオケの十八番だった仕事仲間は
      奥さんが玉川大で薬師丸ひろ子と同期だったらしい
   癌で死んじゃったので
   約束も何もあったもんじゃない



   35年振りにDVDで見て
   ほとんど頭に残ってなかった

   覚えていたのは
   「 快・感 」のシーンくらい


    組員役酒井敏也の髪の毛が
    まだふさふさしている

    高校を退学になったのに
    なぜセーラー服を着てる?


    歩道橋からハーモニカを投げると危ないよ
        僕は小学生の時
        歩道橋から投げた石がトラックに命中して
        担任から怒られた



   あらためて見ると
   そんなに面白くない

   112分で良かったんじゃないか?



     生まれて初めてのキスを
     死体にあげてしまいました

     ああ、快感は
     死と隣り合わせ
     私、愚かな女になりそうです


 薬師丸ひろ子


1981年 日本映画 112分初回公開時) 131分(完璧版)



       愛した男たちが輝きに変わるなら
       愛した(一方的に)AV嬢たちも輝きに変わるか