「 シンプルメン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " SIMPLE MEN  "

 

監督 ハル・ハートリー

出演 ロバート・バーク

   ウィリアム・セイジ

   カレン・サイラス

   エリナ・レーヴェンソン

     ホリー・マリー・コームズ

     メアリー・マッケンジー

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

警備員を銃で脅すメアリ

彼女をなだめるバーク

メアリと相棒と3人でコンピュータ(65万ドル分)を盗んだ

バークは愛するメアリと相棒に裏切られ

わずか3,000ドルの分け前で捨てられる

 

 *

NY留置所の父に面会に来た大学生セイジ

父は元大リーガーの人気名選手

父は発作で病院に送られここには居ない

 

 *

バークは父が23年ぶりに捕まったと新聞で知る

父は23年前の国防総省爆破事件の容疑者

 

 *

バークセイジの兄

2人は病院へ面会に

父は脱走してここには居ない

 

2人は父を捜す

母から教えられた電話番号の市街局番は

ロングアイランド

所持金20ドルでバスに乗り行ける所まで

 

 *

高校生ホリと出会う

電話番号はサガポナックのどこか と調べてくれる

 

彼女の知り合いのバイクを銃と交換して貰う

 

 *

バークセイジは旅を続ける

 

癲癇持ちのエリナを助け

宿屋の女将カレンと知り合う

 

 *

電話帳から父の住所を調べる

 

その家は灰になっていたが

父が現れる

 

 *

窃盗犯バークは逮捕される

 

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   3秒で低予算と分かる映画

 

   言いたい事は色々あるけど

   凝った画は撮れないから

   せめてセリフで全部言わせちゃえ、、みたいな

   でもフィルムと撮影時間の節約の為

   棒読みでも噛まなきゃOK、、みたいな

 

   

   取り敢えず変わった人を登場させて

   突然いろんな事を喋らせる

   (時に哲学的な)(時に意味不明な)

   突然怒り出したり突然悩んだり

   ぶつぶつと唐突な進行

 

   本質のみを描いたら

   こうなった?

 

 

     この世はトラブルと欲望

 

 

 

 

 

1992年 アメリカ映画 105分 制作費300万ドル