「 ファンタスティック・プラネット 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " La Planète Sauvage "
         = 野生の惑星


監督 ルネ・ラルー
原作 ステファン・ウル

出演 ドラーグ人 *青鰓人
   オム人   *小人
  

小赤子を抱いて逃げる小人の雌
からかう大きな青い手
ファンタスティック・プラネット

3人の鰓人の子供 やんちゃ盛り
雌は力尽きて死ぬ
ドラーグ族

通りかかった鰓人のシン知事
 博愛主義的良識家
彼の子供ティバが残った小赤子連れて帰る
ドラーグ人

飼う
名前はテールにする
ファンタスティック・プラネット

 *
5人の知事が集まり公開会議

小人は短命なので生殖をくり返す
最近増えすぎて被害が増大している
小人駆除を徹底しないと
ファンタスティック・プラネット

 *
ティバは自動学習機でお勉強
 我々の惑星イガムの衛星は
 "野生の惑星"と呼ばれてる
ファンタスティック・プラネット

  *
時が経ち
青年になったテールは逃げる
小人村に到着
オム人

 *
なんだかんだで
小人は鰓人からの駆除を避けるべく
"野生の惑星"への移住を決める・・・



 ファンタスティック・プラネット
 


    フランス語のフランス映画の邦題を
     何故、カタカナ英語にする?
     意味が違っちゃってるし

     人間みたいなのを
     ペットにできたら
     ファンタスティックかもしれれないが



   "猿の惑星" ならぬ"鰓人の惑星"
   地球ではない



   地球に例えれぱ
   蟻とか蝿とか蚊みたいな

   蚊も痒くならなければ
   少しくらいの血は分けてあげるが
   感染症を媒介したりもするし

   高度な知性を持って
   組織的に襲って来たら
   やだな

   で
   そいつらの見た目が
   人間に似てたらどうする?


 ラスト


1973年 フランス/チェコスロバキア映画 72分
 カンヌ国際映画祭 特別賞受賞