「 女 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 女"  
    1.642 昭和二十三年二月完成


監督 木下惠介
出演 水戸光子
   小沢栄太郎


大声で笑ふ女の声

 ***
舞台で踊る女たち
歌う女

舞台の袖から見つめる男小沢
踊り子の1人光子を箱根に誘う

 *
女は箱根登山鉄道に乗り
箱根湯本駅で下車
待ち疲れた男と会う

男は足を引きずる
また何か悪い事をしでかした?

男は女を連れ小田原駅へ

 - 新聞記事 -
 覆面の3人組強盗現る
 食事中の一家5人を縛りあぐ
 現金五万五千円その他装身具等を強奪
 警官ナイフで刺さる

電車に乗り浜松へ向かう
早川駅通過、根府川駅通過

真鶴駅
女は電車を飛び降りる
男も後を追い飛び降りる

女は逃げるように歩く
男は後を追う

 *
2人は熱海へ
女は男を捨てて逃げる



   水戸光子



   逃げる強盗犯に
   連れまわされる女を描く
   ロード・ムービー

   主要登場人物は2人だが
   ニキストラは多数
   それなりにお金は掛かってる?



   ストーリーは兎も角
   アングルやカット割りが斬新
    後年の実相寺昭雄監督作品に通じるものがある



     俺は弱虫だ
     おっかなびっくり悪いことをして
     首を絞められるまで逃げるしか能がない
     そんな男に誰が惚れた?


     愛されてるからって愛せるもんじゃないわ
     まして悪い人間なんか
     どんな事情にもしろ徹底的に憎まなきゃ
     世の中の良い事と悪いことのけじめが
     つかなくなってしまうわ


 女


1948年 日本映画 67分



 熱海