「 東京難民 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

 " 東京難民 "


監督 佐々部清
原作 福澤徹三
出演 中村蒼
    大塚千弘
    青柳翔
    山本美月
    金井勇太
   金子ノブアキ
   井上順


ボコボコの中村を橋の下に運ぶ
金子他3人の男
中村はもう終わってる
殺す価値もない

 ***

半年前
中村は八王子の三流私立大学の学生だった

さぼりの多い中村は
ある日突然
学費2ヶ月以上の滞納で
大学を除籍になっていたと知る

父親に電話するが通じない

 *
中村は北九州市戸畑区の実家に帰るが
差し押さえられていて
父の所在は分からない

3年前に母が死んで
父はフィリピンパブの女を連れ込んだ
それ以来中村は父と連絡を取っていなかった

 *
仕送りもなくなる

マンションの家賃は振り込まれず
契約上は家賃ではなく利用料
なので敷金礼金は不要だが
賃貸借契約にある居住者の権利はない
あるのは設備込みの部屋の鍵の利用権

内容証明郵便の通告を見落とした中村
強制退去までの猶予期間は2日

手持ちは3万6千円


即日払いのビラ配りも半日でリタイア
パチンコですって残りは1万

2日はすぐ過ぎて
マンションに帰ると鍵が開かない
荷物は超過分の利用料と原状回復費の担保


子供の頃から1人部屋、他人とは眠れない
ネットカフェに泊まる、一泊1,500円

ズボンを盗んで自分のGパンを古着屋に売る
買った時は12万でも1万5千円

リュックと肌着を買う

即日払いのティッシュ配り
6千個を6時間、6千円 - 税分6百円

バイトの先輩金井と知り合う
 ティッシュ配りにもコツがある
 ネカフェは1晩1,500円、ファーストフード店なら150円
 ネカフェに泊まれるだけまし

内緒の話だけど、金井は爆弾マニア
この国は終わってる
いつか吹っ飛ばすのが夢


中村は治験モニターのバイトを見つける
10日間の入院による臨床試験で謝礼は1日2万円
三食昼寝付き、何かの薬の試験?


警察に声をかけられ
住所不定で怪しまれ

美月に声をかけられ
ホストクラブで有り金全部取られる
山本美月

店長金子に拝みこんで雇ってもらう

悪びれもなくまた来る美月
連れてこられた千弘
素朴?なナース・・・



   大塚千弘



   親の脛かじって
   大学で遊ぶのが当たり前と思ってる人
   必見

   かじる脛が無くなった時
   生きる術はありますか?

   生きるために何をしますか?



   きっかけは可哀想だけど
   留まるにはバカ過ぎて
   這い上がるには優しすぎる


   落ちるべくして落ちてゆく



   居場所を失った生活難民
   底辺の人間を食い物にする貧困ビジネス

   これは社会の仕組みの欠陥?
   生きるために必要なものは何?



   ホームレスが一番人間らしく見えるのは
   なぜ?

   最後は格好つけたけど
   どこへどうやって行く気だろう?


 中村蒼


2014年 日本映画 130分