「 秋刀魚の味 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 秋刀魚の味 "


監督 小津安二郎
出演 笠智衆
   岩下志麻
   佐田啓二
   岡田茉莉子
     中村伸郎
     岸田今日子
      北竜二
      高橋とよ
     杉村春子


会社の管理職智衆

会社へ智衆を訪ねてきた旧友中村
智衆の娘24歳に縁談話を持って来た
相手は医科を出た大学の助手29歳
智衆は娘をまだ子供だと思ってる


料亭若松(女将はとよ)で
智衆し中村と北とクラス会の打ち合わせ
担任を呼ぶかどうするか

北は最近若い後妻を貰った
娘と3つ違い
智衆は妻を亡くし独り身

北は後妻が迎えに来て
そそくさ帰る


智衆帰宅
娘志麻が出迎え
長男は独立し次男は学生でまだ家に居る
家事は全部志麻に任せきり
岩下志麻


智衆の長男啓二は妻茉莉子と団地暮らし
共稼ぎ

茉莉子は冷蔵庫が欲しい
啓二はゴルフクラブが欲しい

茉莉子は気が強い
啓二は少々尻に敷かれ気味
岡田茉莉子


志麻は中村と同じ会社のOL
中村は志麻に縁談を持ちかける
志麻は父が困るからと、断る


担任も呼んでクラス会
中学校を出て四十年

担任は妻を早くに亡くし
独身の娘と2人暮らし

智衆と中村は担任を送って帰る
担任の娘春子は父の世話を焼き続け
婚期もとっくに過ぎていい歳


海軍時代の部下に連れて行かれたバー
ママの今日子は死んだ妻に少し似てる
岸田今日子


担任は娘を嫁にやらなかったのを後悔
智衆は娘を早く嫁にやらねばと思う・・・



   岩下志麻



   小津安二郎監督の遺作



   秋刀魚は関係ない

   人生の秋の象徴?



   最後もやっぱり
   父、と娘の結婚問題



   いつかその日が来るけど
   やっぱり寂しい



   あっけないもんだよ


 笠智衆


1962年 日本映画 113分