「 NEXT ネクスト 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " NEXT "


監督 リー・タマホリ
原作 フィリップ・K・ディック
出演 ニコラス・ケイジ
   ジュリアン・ムーア
    ジェシカ・ビール
    トーマス・クレッチマン
    ピーター・フォーク


ダイナーでマティニを飲むケイジ
8時9分
今日も彼女は現れない


ケイジはベガスの売れないマジシャン
通称"未来が分かる男"

客席から彼を見つめる
ジュリアンと彼女の相棒


ケイジのマジックはちゃちだが
彼は本当に未来が見える

そんな事は人に言えない
ギャンブルでは少しだけ勝つ
大勝ちで目立ったりはしない

未来は見るたびに変わる
今を変えればそのたびに変わる
不都合な未来は変えられる


ロシアで10ktの核爆弾が消えた
既に5週間が経っている

FBI捜査官ジュリアンは
ケイジの能力を2ヵ月前に見抜いた
それから彼をマークしていた
彼は核爆弾捜査に使える


ケイジが唯一心を許す老人
車の修理工ピーター
車を盗み逃げ込むのは彼の修理工場兼自宅
自分の能力も打ち明けられる
ピーター・フォーク


見えるのは自分の2分間先だけ
しかし
彼女に関してだけは違う

彼女の未来は2分を超えて見えた
彼女はダイナーに8時9分に現れる
今日か明日か10年後か


ジュリアンはピーターの修理工場を突き止める
ケイジと接触

核爆弾が米国内に持ち込まれた恐れがある
使う場所を見通して欲しい
捜査に強力しなければ窃盗罪で逮捕


ジュリアンが接触する2分前
ケイジは逃げる


ダイナーでマティニを飲むケイジ
8時9分
入り口のドアを開けるジェシカ
ジェシカ・ビール

彼女はケイジの横を通り過ぎ
奥の席に座る

どう話しかける?
何通りも試す
未来をシュミレートする


ジュリアンはケイジを探す
2分だけ先が読めるちんけな男に何が出来る?
彼女はケイジの能力を買いかぶっている?


核爆弾はアメリカに運び込まれる
2年がかりの計画に失敗は許されない

犯人たちに湧いた心配の種
FBIが探す男は本当に未来が見えるのか?
計画の遂行を邪魔する存在か?・・・



   ニコラス・ケイジ



    フィリップ・K・ディックの原作映画では
    原作とかけ離れたものがちょくちょくある


    この映画も
    原作 フィリップ・K・ディック
    とはなっているが
    アイディアを少しもらっただけ


    原作の主人公は
    厳密には人間ではない
    黄金の産毛に覆われたミュータント

    原作の主人公は
    神のように荘厳な容姿の持ち主
    その類い稀なる容姿から
    女性をとりこにする

    原作の主人公は
    読める未来が2分とは限定されていない
    先に進めば進むほど
    不確定要素が多くなるので
    読みがぼやけるだけ
 
    原作では
    犯罪捜査に協力はしない
    逆に警察から追われる側
    警察に捕まって
    逃げるまでの話



   映画で
   こんなちんけな能力の男を
   国家的危機の犯罪捜査のために
   血眼で探す設定には
   かなり無理がある

   こんなちんけな能力では
   事件の解決の役に立たない

   なので
   彼の能力は突然進化し
   2分の制限がなくなる


   原作フィリップ・K・ディックをうたうのは
   原作への冒涜に近い



     2分先が読めるだけでも
     細かい危機は避けられる

     山で足を滑らせるとか
     キスしようとして殴られるとか

     でも
     人間万事塞翁が馬
     その危機を避けたところで
     将来の幸福につながるかどうかは
     別問題



   未来なんか見たくない
   驚きがなくちゃ人生じゃないもの


 ジェシカ・ビール


2007年 アメリカ映画 96分 制作費7,000万ドル



   未来を読むのは
   囲碁とかで手を読むのに似てる

   ちょっと慣れれば3手先は読める
   先へ行けば行くほど枝分かれが多くなり
   5手先7手先段々ぼやけて来る
   その中から最善手を探す能力が
   棋力の上下を別ける

   プロは20手以上を
   一目で読むと言うから
   要は訓練だが
   結局最善手を知るのは神のみ

   読みより勘が勝こともある