「 パコと魔法の絵本 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " パコと魔法の絵本
    Paco and the Magical book "


監督 中島哲也
出演 役所広司
    アヤカ・ウィルソン
    妻夫木聡
     阿部サダヲ
      土屋アンナ
      小池栄子
     加瀬亮
      劇団ひとり
      山内圭哉
   國村隼
   上川隆也
      木村カエラ


ある雨の日
ドタ靴はげ頭の男サダヲは
訳分かんない人がたむろする
その屋敷にやって来た
サダヲ

その屋敷の持ち主は
嫌われ者の役所おじさんの甥
アニメオタクの加瀬
加瀬亮

ドタ靴はげ頭の男が探していたのは
ボロボロの飛び出す絵本
"ガマ王子対ザリガニ魔人"

その本について
その男は勝手に話し出す


それは何年前のことだったか
とある病院での出来事
病院


夜空には星が瞬き
患者たちは
安らかな眠りにつき
看護婦は悪魔に姿を変え
ドクターはびちぴちのタイツをはく
そんな夜だった
夜が明けたら朝だった


その病院の入院患者は
ふざけた奴らばかり

悪態をつくクソジジイ役所
大金持ちの会長様
心臓に持病あり
役所広司

手足にギブスの劇団
人助けが好きな消防士

むち打ち症のオカマ國村
賠償金欲しさに入院を延長
國村隼

顔中傷だらけのヤクザ山内
賢いサルに撃たれて入院
上川隆也

自殺未遂を繰り返す妻夫木
子役から脱却できず忘れられた俳優

ペラペラおしゃべり阿部
神出鬼没のトリックスター


悪魔のような看護婦は

全身タトゥーのがに股アンナ
土屋アンナ

頭モリモリの栄子
栄子は役所の甥の嫁
小池栄子


びちぴちのタイツのドクターは
ピーターパンに扮する川上
時々いいことを言うヤブ医者


役所の面会に来る
バカっぽい甥亮
栄子の尻に敷かれる旦那


そして
もう1人、入院患者パコ
事故の後遺症で記憶を1日しか保てない

パコは飛び出す絵本が大好き
アヤカ・ウィルソン


ゲロゲーロ ゲロゲーロ
ガマの王子は わがまま王子
意地悪ばかりのガマ王子

ミズスマシ君や
アメンボ家来に
意地悪命令を出しています

小さな小さなメダカの子供を
いっぱい いじめます

カマ姫様は そんな王子が
心配でなりません


今までいっぱい ひどいことをした
バカでマヌケな僕だけど
何かみんなに してあげたくて
だけど強いよザリガニ魔人
僕はそろそろ、、死んじゃうよ


さて
この病院では
毎年サマークリスマスに
演劇をやるのが恒例・・・


妻夫木聡



   手を置いたらたまたま
   そこに女性のお尻があった

   教室にたまたま
   サオリちゃんのリコーダーがあったから
   ナメちゃった

   私は人間です
   この世で
   一番 悲しい生き物です

   欲望まみれで
   裏切ったり争ったり

   私はお花になりたい
   鳥や虫になりたい
   サオリちゃんのリコーダーになりたい
   タニシになりたい

   つらくても殻に閉じこもっちゃ ダメ
   そもそも人間に殻なんてないんだから



  下妻物語
  嫌われ松子の一生
  中島哲也監督作品

  前2作を上回る
  カラフルな極彩色
  絵本のようなファンタジックな映像

  ただし
  ストーリーは前2作同様
  ファンタジーではない

  魔法の絵本は出て来ない


   少女に癒され
   自分本位な性格を改める
   わがまま社長のお話

  善人へのあまりの急変化が
  ファンタジーと言えなくもないが


 
  中島ワールド
  ここに極まる


  ティム・バートンの世界に似てる
  音楽の雰囲気も似てる



   映画館では3D上映された

  立体感を出す時普通の2D映画は
  斜めから撮るかカメラを動かす

  この映画は3Dなので
  正面から固定カメラで撮る

  3Dで見ればそれで面白いが
  2Dで見るとペチャンコに見える
  普通の2D映画より薄っぺらく見える

  DVDで見るとペッタンコ

  映画は本来映画館で見るものだから
  しょうがないけど



    弱くてもいい
    と、思えれば
    心は軽くなる 


 パコ


2008年 日本映画 105分