「 プロメテウス 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " PROMETHEUS "

    プロメテウス
     天から火を盗み人間に与え
     ゼウスから怒られた神様


監督 リドリー・スコット
出演 ノオミ・ラパス
   マイケル・ファスベンダー
   ガイ・ピアース
   イドリス・エルバ
   ローガン・マーシャル=グリーン
   シャーリーズ・セロン


滝の上に浮かぶ巨大な円盤
川べりに立つ青白い巨人
$0・・映画toほげほげ-青白い男

黒い液体を飲む
DNAが突然変異?
男は川に落ち肉体は崩壊
溶け出したDNAはやがて


 スカイ島 - スコットランド
  2089年

発掘調査を続けるノオミ博士とローガン博士
35,000年以上前の
壁画の描かれた洞窟を発見
 5つの円、指差す巨人


 宇宙探索船 : プロメテウス
   乗組員: 17人
  日時: 2093,12,21
  地球からの距離: 3.27×10¹⁴km
  目的地: 極秘
 $0・・映画toほげほげ-プロメテウス号


冬眠中のノオミ博士たち16人
一人活動中のマイケル
ノオミの夢を読む
 彼女は幼い頃母親を亡くした

探索船は目的地に近づき
平均時速150億kmの探査船は減速
 光より速かった?
2年4ヵ月18日36時間15分ぶりに
 1日は何時間?
目を覚ましたシャーリーズ
$0・・映画toほげほげ-シャーリーズ・セロン

マイケルに全員を起こすように指示


プロメテウスはウェイランド社の探索船
社長はガイ
かなりヨボヨボ
もう死んでいるかも
ホログラムで挨拶
$0・・映画toほげほげ-社長

ガイが監督官として
ブロメテウスに乗船させたのがシャリーズ
マイケルはアンドロイド

ガイは
"人類の起源" "生きる目的" "死後の世界"
それらの答えを求め続けてきた

それらの答えを探すため
ノオミ博士とローガン博士が選ばれた
2人がチームリーダー


さて
乗員へ説明

考古学者が世界各地で発掘した古代遺跡に
不思議な共通点があった
 星を指す巨大な生き物
星の配置は遥かに遠い銀河系を示してるらしい
 太陽系の直径の300万倍
遠距離探査を行なった結果
生命体の存在が可能な惑星が確認された
今回の目的地がそこ

古代遺跡に描かれていたのは
人間を創った"エンジニア"からの招待状
かもしれない


シャリーズからノオミとローガンへ
自分の見解説明

金を出したのはガイ社長だが
"エンジニア"は私にとってはヘボ絵師に過ぎない
もし異星人に遭っても極力接触を避け
まず報告するように


船長イドリス
プロメテウスの着陸準備

大気成分
窒素71%、酸素21%、二酸化炭素3%、アルゴン少量
 地球は 
 窒素78%、酸素21%、アルゴン1%、二酸化炭素0.03%
 人間は二酸化炭素が3%を越えるとめまいを起こす

宇宙服の着用が必要


プロメテウス着陸

人工建造物らしきドームを発見

13人が調査に向かう

内部は空洞、呼吸可能
気温は-24°、でも水は凍らず

操作盤らしきを発見
異星人らしきホログラム映像に遭遇

そして
異星人の遺体らしきを発見
壁に象形文字らしきを発見

年代測定器によると
遺体は死後約2,000年

ドアを発見
内部に異星人の頭部
人間によく似た像
多数の骨壺に似たポット

ここは墓場か?


頭部を探査船に持ち帰り分析
DNAは人間と一致
人類の祖先の可能性あり


マイケルはポットを一つ
密かに持ち帰る

ポットの中から黒い液体を取り出し
一滴を酒に混ぜローガンに飲ませる


先に帰ると別行動を取った2人
道に迷いドーム内に取り残され
蛇に似た生物に遭遇

その生物は口から体内に潜り込む・・・



   $0・・映画toほげほげ-コックピット


  人類誕生の謎は
  最初の5分でヒントが出され

  最後まで見ても
  それ以上の説明はない


  青白い男は
  地球で何がしたかったのか

  人間に何をさせたかったのか

  分からない



  エイリアンの前日譚じゃないじゃない
  「 エイリアン 」には直接つながらない


   タコみたいなエイリアンがどう変身したら
   ギーガーのデザインしたエイリアンになるんだ?
   最後はなったけど


   黒い液体は何の用途で開発したんだ?
   効能がイマイチ分からない

   遺伝子組み換え促進剤?
   でも巨人と人間は
   遺伝子が一致したんだよね



     帝王切開したら
     子宮も縫合しないと



  「 エイリアン 」に2001年宇宙の旅を足そうとして
  大失敗に終わった、、、みたいな映画

  リドリー・スコットはもうダメかな


 $0・・映画toほげほげ-ノオミ・ラパス


2012年 アメリカ映画 124分 製作費13,000万ドル