「 エバー・アフター 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " EVER AFTER "


監督 アンディ・テナント
衣装 ジェニー・ビーヴァン
出演 ドリュー・バリモア
   アンジェリカ・ヒューストン
    ダグレイ・スコット
     メラニー・リンスキー
   ジャンヌ・モロー


 18XX年
ジャンヌ陛下に呼ばれたグリム兄弟
お褒めの言葉を戴いたが
陛下はただ一つシンデレラの話は納得がゆかぬ
 あれは本当の話なのよ

女王は昔の話を語り出す


 ワンサポンナタイム
 優しい娘ドリューは幼い頃母が死んで
 男爵である父親と住んでいました

ドリューの父は
アンジェリカと再婚
後妻は2人の娘を連れて来る
途端に父は死亡


10年後
フランス王室ではヘンリー王子の花嫁選び
第一候補はスペイン王女
本人はその気が全然ない

ドリューはと言えば
陰険な継母と
気の強い継姉マルガリートに
召使いとして働かされて
暖炉の傍で寝起きしていたので
"灰だらけ(シンデレラ)"と呼ばれていた
そんなドリューに継姉メラニーはやや同情的

自由を好む王子は1人で野駆け
怪我をした馬の替わりを勝手に拝借して
ドリューに咎められる
とりあえずお金で解決

王子は政略結婚を逃れる手はないかと
先進的見解の持ち主レオナルド・ダ・ヴィンチに相談


ドリューはそのお金で
税金の替わりに売られた召使いを買い戻そうと
普段は着ない綺麗な服を着て
貴族のふりをしてお城へ

召使いを返せと直談判
丁度帰って来た王子にも直談判
ドリューは口が達者で筋も通っている
王子も納得

さらにドリューは王子に説教
庶民にもっと目を向けなはれ

 ところで君は誰?
 どこかで会ったような気もするけど

いえいえ、そんなことは
ドリューは苦し紛れに亡き母の名を語る・・・



  女の子は大好き?
  "灰だらけ(シンデレラ)"
   私も"灰だらけ(シンデレラ)"になりたいわ
  "灰だらけ(シンデレラ)"には誰でもなれる
  身なりを気にせず働きなさい


  シンデレラは
  悪意でつけられたあだ名

  シンデレラガールをそのまま訳せば
  小汚い娘

  努力が嫌いな棚ぼた娘の意味じゃない



   変化球シンデレラ・ストーリー
   魔法使いやカボチャの馬車は出て来ない

   ドリューは気の強いしっかり者で
   王子はドリューの容姿ではなく性格に惚れた
   と言う、まともなお伽噺でした


     
    Once upon a time がお伽話の出だしの決まり文句で
    " EVER AFTER " は結びの決まり文句

    And while,
    Cinderella and her Prince
    did live happily ever after.


 $0・・映画toほげほげ-ドリュー・バリモア


1998年 アメリカ映画 121分 製作費2,600万ドル
 サターン賞 女優賞、衣装賞