「 ファントム・オブ・パラダイス 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " PHANTOM ON THE PARADISE "


監督 ブライアン・デ・パルマ
出演 ポール・ウィリアムス
   ウィリアム・フィンレイ
    ジェシカ・ハーパー
    ジェリット・グラハム


 天才音楽家スワン
 彼はその才能で莫大な材を成し
 音楽会社デス・レコードの社長となった

 彼は今 新しい音楽を探している
 彼自身の桃源郷を創る為に
 それは"パラダイス劇場"
 それは究極のロック・ランド
 
 この映画は その音楽を探し求める物語
 その曲を書いた男
 それを歌った女
 それを盗んだ悪党

ある日
スワンはスタジオでフィンレイが歌う歌を耳にし
"パラダイス"のオープニングに最適であると判断

その歌はフィンレイが作曲した
ロック・オペラ"ファウスト"の一部"カンタータ"
スワンの部下は甘い言葉で その楽譜を手に入れる

一ヶ月後
何の連絡もないフィンレイは
スワンの屋敷に侵入
そこではフィンレイの曲を使い
女性コーラスのオーディションが行なわれていた

フィンレイはオーディションに来ていた
かわい子ちゃんジェシカと知り合いになる
$0・・映画toほげほげ-フィンレイとジェシカ

フィンレイは追い返されても
女装して しつこく頑張る
スワンは金持ち、顔も利く
警察も裁判所も賄賂の温床
フィンレイはヘロインを仕込まれ
終身刑を宣告される

刑務所にはスワン財団の歯科研究施設があって
フィンレイは歯を全部抜かれる

6ヶ月後 フィンレイは
"パラダイス劇場"杮落し間近のニュースを聞き
刑務所を脱走
デス・レコードの工場を破壊しようとするが
逆に顔に大やけどを負う・・・


   前半は1920年代映画を思わせるコメディ・タッチ

    ヒッチ・コック好きのデ・パルマ
    「サイコ」のパロディも少し

   後半はオカルト風味


  「オペラ座の怪人」や「ファウスト」
   などをモチーフにした
   ごった煮ロック・オペラ


   ミュージカルに分類されてるけど
   ステージ以外では歌わないので
   純粋なミュージカルではないね


   熱狂的ファンのいる映画だけど
   個人的には
   もっと   ロックして欲しい


 $0・・映画toほげほげ-ファントム・オブ・パラダイス


1974年 アメリカ映画 92分 製作費140万ドル
 アボリアッツ・ファンタスティック映画祭 グランプリ受賞