「 マルタの鷹 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE MALTESE FALCON "


監督 ジョン・ヒューストン
出演 ハンフリー・ボガート
   メアリー・アスター
   ピーター・ローレ
   グラディス・ジョージ


 1539年 地中海マルタ島のテンプル騎士団は
 スペインのシャルル5世へ敬意を表し
 全身に宝石をちりばめた黄金の鷹を
 贈ることになった
 しかし
 この宝石を積んだ船は海賊に襲われ
 "マルタの鷹"の行方は今も謎のままである

 サンフランシスコ
私立探偵ボガートの事務所を
依頼人メアリーが訪れ
駆け落ちした妹を捜して欲しいと頼む

しかし
駆け落ち相手を尾行したボガードの相棒は殺され
メアリーは姿を消し
駆け落ち相手も殺され
警察はボガートを疑う

次の日
メアリーから電話がありボガートは彼女と会う
メアリーは 妹の話は嘘で
男は香港で出会ったヤクザの用心棒
彼には敵がいて、彼女も狙われていると言う
ボガードは500ドルでメアリーに雇われる

事務所に戻ったボガードを
謎の男ローレが訪れ
鷹の置物を5千ドルで捜せと脅す・・・


  ハードボイルドの代名詞となった
  ボギーこと ハンフリー・ボガートの出世作

  男女の欲望、陰謀、不安を描いた
  フィルム・ノワールの代表作

  ソフト帽にコートの探偵スタイルを定着させた
  ミステリー・サスペンス
   まだ、トレンチコートじゃないけど


   カチカチのハード・ボイルドは
   素敵な"きみ"にも心を動かされない


 $0・・映画toほげほげ-マルタの鷹


1941年 アメリカ映画 100分 白黒



  100万ドルの金塊は20Kg以上
  女性が小脇に抱えて運ぶのは無理