「 スミス都へ行く 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " MR.SMITH GOES TO WASHINGTON "


監督 フランク・キャプラ
原作 ルイス・R・フォスター (ミネソタから来た紳士)
出演 ジーン・アーサー   (秘書)
   ジェームズ・スチュワート (スミス)
   トーマス・ミッチェル (記者)
   クロード・レインズ


重要法案採決間近
最悪のタイミングで上院議員が死亡

至急後任を指名せにゃならん
ダム建設を無条件で支持する人物が必要
町の大物が偽名で土地を買い占めとる
ダム建設で大儲けの腹づもり

知事のいいなりハッピーちゃんは考えた

スミスは子供達の人気者
少年警備隊の隊長
政治は全く経験がないが、彼なら言いなり
子供の両親の10万票は確実

知事は後任議員にスミスを指名

ビックリしたのはスミス
わけが分からないまま上院議員に
スミス氏ワシントンヘ行く

皆の心配を他所に
ぶらりとリンカーン記念館を見学
輝く国会議事堂にカルチャー・ショック

さっそくインタビューを受けるスミス
翌日の記事はスミスをおちょくったもの

スミスは記者を殴り回るが
逆に記者にお前は張り子の虎だとバカにされ

目の覚めたスミス
何かをせねばと
国立少年キャンプ場建設の法案を作る

秘書は新人スミスの子守りにうんざり
お金を貯めたら早々に辞める腹づもりだったが
やる気の出たスミスをバックアップ

しかし
彼が提案したキャンプ地は
ダム建設予定地と同じ場所だった・・・


  張り切るスミス君は
  何も知らずに踏み出した一歩で
  地元大物実業家のしっぽを踏んでしまった


   権力を握るものは強く怖い
   勝てる見込みはない
   でも
   戦わずして屈服するな


  高く堅固な壁と卵があって、卵は壁にぶつかり割れる
  そんな時に私は常に卵の側に立つ   by 村上春樹


 $0・・映画toほげほげ-スミス都へ行く


1939年  アメリカ映画 129分 白黒
 アカデミー賞 原案賞受賞
 NY批評家協会賞 男優賞受賞