「 明日に向って撃て! 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " BUTCH CASSIDY AND THE SUNDANCE KID "


監督 ジョージ・ロイ・ヒル
脚本 ウィリアム・ゴールドマン
撮影 コンラッド・L・ホール
音楽 バート・バカラック
出演 ポール・ニューマン
   ロバート・レッドフォード
   キャサリン・ロス
主題歌 B・J・トーマス、『雨にぬれても』


ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドに
   率いられていた壁の穴強盗団は
       今は皆死んだ
 しかし、かつては西部を支配ししていた

      事実に近い物語り


ブッチ・キャシディ、1866年生まれ

サンダンス・キット、1867年生まれ
本名、ハリー・アロンソ・ロングボー
 早撃ちのガンマン
 サンダンスは彼が1887年に収監された刑務所の名前

1890年代
二人は数人の仲間と壁の穴強盗団を結成
列車強盗を繰り返す

サンダンスの恋人はエッタ・プレース (1878年生まれ)
強盗の合間には3人で牧歌的に過ごす
ブッチが当時発売されたばかりの自転車に乗ったりして

1901年
鉄道会社が雇ったピンカートン探偵団の
執拗な追跡から逃れる為
エッタを伴いボリビアに逃走

ボリビアで銀行強盗を繰り返し指名手配となる
エッタ・プレースは帰国

1908年
隠れ家を騎兵隊に包囲され
銃撃戦の末死亡


 緩急をつけながら
 有名なラストシーンへもって行く脚本
 脚本を引き立てる3人の魅力
 ロケによる説得力のある映像
 アメリカン・ニューシネマの傑作


  ところで
  原題に関係のない「明日に向って撃て」の邦題
  格好いいけど、どう言う意味 ?
  主役は強盗、銃を撃つのは悪い事をする時
  撃てば撃つほど自分たちを追いつめる

 "明日"に向かって撃った銃弾は
 みごと"明日"に命中
 二人の"明日"は、こなごなに砕け散りました ってか

  邦題をつけるなら
   "明日に向って逃げろ"
  または
   "ブッチとサンダンスに向って撃て"


 $0・・映画toほげほげ-明日に向かって撃て


1969年 アメリカ映画 110分
 アカデミー賞 脚本賞、撮影賞、作曲賞、主題歌賞受賞
 ゴールデン・グローブ 音楽賞受賞



  主題歌としてヒットした『雨にぬれても』
  映画に雨の降るシーンはない


   雨粒が頭に降り続ける
   まるで足のはみ出るベッドの様に
   すべてがうまくいかない
   雨粒が頭に降り続ける
  
   だから太陽に言ってやったさ
    やることやろうよ
    仕事をさぼって寝てるなよ
   雨粒が頭に降り続ける

   でも知っていることが一つある
    これ位じゃ へこたれない
   幸せが来るのは遠くない

   雨粒が頭に降り続ける
   だからって僕は泣かないよ
   雨を恨んだりもしない
   だって僕は自由だから
   僕を煩わすものなんか何もない