「 ザ・フライ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE FLY "


   1958年「 ハエ男の恐怖 」のリメイク


監督 デヴィット・クローネンバーグ
出演 ジェフ・ゴールドブラム
   ジーナ・デイヴィス
   ジョン・ゲッツ


お目々ぎょろぎょろの科学者ジェフ
パーティでジャーナリストのジーナと知り合い
 僕の研究が知りたければ研究室に来たまえ
 うまいコーヒーもあるし 僕の話 聞かないと損だよ
と、やんわりナンパ

オンボロ倉庫の中のオンボロ研究室
でっかいポッドが二つ、その名もテレポッド
何だかとっても胡散臭い

 この電話ボックスで何するの?

 よし 実験に使うものを貸してくれたまえ
 身の回りの者がいい

ジーナはストッキングをスルスル脱いで
ジェフがポッドの中にポイ
スイッチ・オンで物体転送
成功
ストッキングはもう一つのポッドへ
向こうで解体されて こっちで再構築
世界を変える大発明

ジーナはビックリ
 さっそく雑誌に記事を書くわ

 待って待って、まだまだ大事な点が未完成
 生物の転送に成功しない
 成功するまで 毎日
 密着取材すればいい
 それから一冊の本を書きたまえ

色々実験して、修正して
猫で転送実験

転送はされたが
猫は裏返し!!?
見るも不気味なその姿

苦労に苦労を重ね
バグを修正して
動物実験に成功

そして
仕上げは人体実験
被験者はもちろん自分
裸でポットに入り
ドアを閉めたその時に
ポッドの中に一匹のハエ

転送後、やけにハイになるジェフ
これは転送により肉体が清められたのか
と喜んでいたが
日がたつにつれ徐々に体に異変が・・・


 テンポのいいSFホラー
 ハエ男への変身の仕方がオリジナルと違い
 かなり不気味で、哀れ

 お目々ぎょろぎょろの
 ジェフ君は変身前から
 ハエ男の素質あり


1986年 UK/カナダ/アメリカ映画 95分 製作費1,500万ドル
 サターン賞 ホラー作品賞、メイクアップ賞、主演男優賞受賞
 アヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭
                    審査員特別賞受賞
 アカデミー賞 メイクアップ賞受賞
1987年 日本公開