「 ツィゴイネルワイゼン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ツィゴイネルワイゼン "
   ZIGEUNERWEISEN


監督 鈴木清順
原作 内田百閒
出演 藤田敏八
   原田芳雄
   大谷直子 ( 二役 )
   樹木希林
   大楠道代


大正時代

 ツィゴイネルワイゼンを蓄音機で聞く芳雄と敏八
 演奏の途中に誰かの声が録音されている

汽車で旅をしている敏八

砂浜に女の水死体が上がる
旅の途中の芳雄が崖から突き落としたと疑われる

そこに偶然敏八が通りかかり
彼は元士官学校の教授だからと助け出す
 だから何だの声は無視して強引に
 
 女は芳雄と心中を望み
 自ら海に飛び込んだ   らしい

二人は宿を共にし
せっかくだから陽気にと呼んだ芸者は
今日弟の弔いを済ませたばかりの直子1
 弟は自殺でしてね、
 その骨はほんのり赤かったんです

その翌年

芳雄は山陰の名家の出の直子1と瓜二つの直子2と結婚

敏八はの鎌倉の芳雄家を訪問
 その瓜二つさにびっくり
ツィゴイネルワイゼンを蓄音機で聞く芳夫と敏八
演奏の途中に誰かの声が録音されている
 サラサーテの声なんだよ

敏八は妻と居る時に聞いた不思議な声の話を始める・・・


やがて夢と現の交錯する妖艶な世界へと迷い込んでいく


  何でも腐って行く時が一番うまいのさ


何が本当で、何がうそか
誰が幻を見て、誰が現実を見ているのか



1980年 日本映画 144分
 ベルリン国際映画祭 審査員特別賞受賞
 ブルーリボン賞 監督賞受賞
 キネマ旬報1980年第一位



 結局僕は普通ならざるものが好きなのです
 普通と紙一重の世界
 あるようでないような
 ないようであるかもしれない世界が
 普通と紙一重の世界をくるっとひっくり返して
 裏から見るのが好きなのです