2月1日のレッスン☆彡 | ボクとパールの日記帳withはなちゃん

ボクとパールの日記帳withはなちゃん

動物嫌いのボクのところにきたデカポメ・黒ポメ「パール」との日記でしたが、2021年1月25日からオレンジのポメラニアン女子「はな」が登場です。

こんばんは。遊びに来て頂いてありがとうございます。


昨日は雛祭りでしたね。このところの忙しさであまり実感がないんです。季節感というのは大切にしたいと思うんですけれどね(;^_^A


ということで本題になりますが2月1日のレッスンになります。詳しくは三好先生のブログ「やっぱり犬まみれが楽しい!?」 をご覧いただきたいと思います。


登園してパール君が駆け寄ったのがこれです。


<パール君:はて、何で自転車が(?_?)


と、ハーネスを外した後、自転車にクンクンして三好先生をみているパール君ですが、今日はジョンちゃん家の自転車をお借りして自転車との擦れ違いや追い抜き、人との擦れ違いや追い抜き(歩行・ジョギング)、他のワンちゃんとの擦れ違い、声のみのコマンド等について練習します。


Free Timeでは…


<パール君:はなちゃん~!

<パール君:オハヨウです!


<パール君:ちょっぴぃちゃんママさん、おはようです。

<パール君:パパさんもオハヨウですョ!










<パール君:そろそろレッスンだね、ちょっぴぃちゃん。


最初に自転車との擦れ違い等。教室内でまずは各自の様子を見ます。れんぜんちゃんが見本を。



はなちゃん



この後がパール君でした。写真はありませんが、平然と歩いていましたね。


ジョンちゃんは、自分の家の自転車なのでどうしても気になっちゃいますよね。



ちょっぴぃちゃん



アリィちゃん



いったん休憩を挟んで、今度は人との擦れ違い等。










<パール君:Papa、後ろにパパママさんがいますよ。


谷津干潟の遊歩道、意外と幅が狭いんです。今の時期はそうでもないのですが、春から秋にかけては朝・夕方にジョグやウォーキングをしている人が多く、また湾岸道路沿い部分の遊歩道は自転車も通行可なので、その中をすり抜けて散歩をしているパール君。


<パール君:Papa、いつもの散歩と同じですよ(^_^)v


そうですね(;´▽`A``


次に他のワンちゃんとの擦れ違い等。





パール君もガウガウすることなく終了。組合せを変えて、先週ケンカしちゃったジョンちゃんやアリィちゃんとすれ違いや追い越しをしてみましたが、これもOK。


2年前のCDⅡの練習では、脚側行進をしている時にアリィちゃんの前を通り過ぎるとガウガウ言ったり、避けたりしていたのですが、大分パール君も成長したかも(^~^)


この後は指や手を使わず、声のみのコマンドで停座等をさせます。





「オスワリは!」



<パール君:オスワリしましたよ(・ε・)


繰り返しで練習したので若干疲れ気味のパール君A=´、`=)ゞ


最後に屋外で今日のおさらいを。



<パール君:Papa、外へ出ましたね。


先ほどの自転車との擦れ違いから。









練習している子以外はこの間、フセして待機です。


<パール君:フセして待って…Zzz…(*´?`*)。o○

<パール君:眠いですよ(θωθ)/~


屋内での練習を終えて、一旦室内に入ってFree Time後にレッスン終了です。






<パール君:ちょっぴぃちゃんパパさん、オヤツ持ってますか?


パール君(-"-;A


このところレッスン関係のお話しが多かったのですが、この日はレッスン後にちょっと寄り道を。


寄り道のお話は次回になります。


また遊びに来てくださいね。