外貨普通預金(米ドル)売却しました | 今日からはじめる投資日記

今日からはじめる投資日記

投資はじめてみました~。

資金管理の見直しを進めてまして

 

2月末に、保有していた米ドルを売却しました。

 

 

住信SBIネット銀行にて

 

2017年、2018年購入した 米ドル(60,000円分) は、

 

換算レートは 1USD = 約110 円  で売却。

 

損益は、プラス約1,200円でした。

 

♪(o ̄∇ ̄)/ ひとまずプラスになりました。

 

外貨預金を試しに初めてみて、

 

途中で、円高に振れて、マイナスになりましたが、

 

アメリカの利上げで円安ドル高寄りになるだろうと

 

思ってましたので、まずまずの結果です。

 

一時期、112円台まで行ったようですが、

 

こればかりは、売り時を見極めるのは

 

難しいものです。

 

 

( ̄▽ ̄=) しかし外貨預金(米ドル)で儲けるのは微妙ですね。

 

結局、円高ドル安の時に買って、

 

円安ドル高の時に売る。

 

昨年を振り返ると、値動きが微妙で、

 

急騰、急落はあったものの、

 

対処がしにくい感じです。

 

 

 

( ̄ェ ̄;) 利益を出そうとしたらFXに

 

手を出した方が良いかもね。

 

ただし、リスクも高いですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

外貨預金のデメリットはいくつかあります。

  • 為替相場により差損が発生する場合があります。

 

  • 円  →  米ドル  へ換えるのに手数料かかります。

 

  • 米ドル  →  円  へ換えるのに手数料かかります。

 

  • また外貨を売却して発生した為替差益は、                                   雑所得として確定申告による総合課税の対象になります。

などなど、

 

外貨預金のご利用は注意が必要です。

 

※ 住信SBIネット銀行では、

   手数料はすでに買付レート、売却レートに含まれています。

 

 

住信SBIネット銀行では、利用状況によって

 

預金者のランクが毎月確定されます。

 

ランクを上げる条件の中には、月末の外貨預金

 

の残高もあるようで、何気に保有していた米ドルが

 

効いていたようで。 ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

 

 

今回、全部売却したため、ランクが落ちるかもしれないです。

 

<( ̄口 ̄||)>!!!やってもたー!!!<(|| ̄口 ̄)>

 

ランクによってはATM手数料の無料回数が変動します。

 

 

ε-(;ーωーA フゥ…何か外貨を買わねば・・・。

 

 

 


※外貨預金は自己責任でお願いします。