任天堂 (7974) が株の売り出し、自社株買い、自己株消却と連続技を繰り出す株主対策実施か!? | 今日からはじめる投資日記

今日からはじめる投資日記

投資はじめてみました~。

任天堂    にんてんどう   

 

株式投資をしているなら誰もが知っている

 

東証1部上場の企業です。

 

以前は、「スイッチ」が品薄で話題になりました。

 

現在の株価は

 

30,030 (19/2/22)

 

ゞ( ̄∇ ̄;) 100株単位の購入なので

 

資金が約300万も必要となり、

 

そこらの個人投資家には、手が届かない銘柄です。

 

そんな任天堂が、

 

京都銀行や三菱UFJ銀行、りそな銀行や滋賀銀行

 

などが保有する株式を売り出すことを発表。

 

しかも、

 

自己保有株を除く発行済株式総数の0.83%にあたる100万株、

 

取得総額330億円を上限とする自社株買いも発表。

 

トドメに

 

発行済み株式総数の7.06%に相当する1000万株を

 

消却することも発表。

 

 

一部の株主が株式を売却したいということで

 

今回のことになったようです。

 

 

株主は株を売却したい。

 

任天堂は、昔からの固定された株主から

 

売り出しで新たな株主を獲得。

 

と同時に自社株買いや消却することで

 

市場に流通する株式数を減らして

 

株券の価値を高めるというWin-Winな状態

 

をつくれるようです。

 

会社に現金があるなら、下手に設備投資するより

 

株価が安い時に、自社株を買っておく方が

 

一つのやりかたですね。(o ̄∇ ̄)/

 

月曜日に株価がどう動くか注視です。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

(>▽<;; そもそも1株あたりの株価が

 

高いので、個人投資家には、手が届かないです。

 

 

ε-(;ーωーA フゥ…どちらかというと株式分割の

 

方が嬉しいのですが。

 

 

※株式投資は自己責任でお願いします。