損切り(そんぎり、ロスカット、Cut Loss)とは、含み損が生じている投資商品を見切り売りして損失額を確定すること。
難平(ナンピン。何品とも)とは、株式など相場の売買手法の一。
買い建てた後に価格が下落した場合、下値で買い増しすることで、1株あたりの買い値(平均取得価格)を下げる手法である。
平均取得価格が低くなることで、その後の上げ幅が少なくても、利益が出る・±0・軽微な損失で処分する等が可能となる。
Wikipediaより引用
東京株式市場の株価は先が読めない状態です。
今まで上昇してきたので、調整の局面に入っているとか、
〇〇ショックになるのではという噂も出ています。
株価が上昇するのであれば、良いのですが
仮にここで下がっていくようであるならば、損切りや難平も視野に入れなければなりません。
株を購入する前に自分なりのルールを決めておく事が重要です。
例えば銘柄によっては、5%は誤差とし、10%になれば損切りを行う、
20%になれば、難平を行うなど決めていれば、
今回のような状況でも慌てずに対応できるのでは無いでしょうか。
いかに感情を抑えて、冷静に見れるのか・・・。
( ̄▽ ̄) 損切りしたあと上昇したとか、難平したけどさらに下がったなど
お約束のパターンに嵌まりそうですが、それはそれで、
その銘柄とは縁が無かったという事で。
※株式投資は自己責任でお願いします。