「脱サラ」・・・人生をかけて、独立開業する。
夢と希望と同じくらい不安や迷いもあると思う。
自分自身がこれから脱サラするわけだから当然不安も多いなぁと感じる。
ということで、サラリーマンが(雇用保険の受給資格者)が独立開業した場合にもらえる助成金を紹介します。
「受給資格者創業支援助成金」
雇用保険の受給資格者(失業保険をもらうことができる人)が独立開業し、開業後1年以内に、継続して雇用する労働者(正社員みたいな人です)を雇い入れ、雇用保険の適用事業者となった場合にもらえる助成金です。
○手続きとしては、
1.開業の日または雇用保険の適用事業者となる日(正社員を雇い入れる日)のどちらか早い日までに、管轄労 働局(ハローワークでもよい場合があります)に「法人等設立事前届」を提出します。
2.支給申請書を管轄の労働局長(ハローワークでもよい場合があります)に必要書類を添付して提出します。
3.支給決定後、指定口座に処世金が振り込まれます。
○受給額は、
法人等の設立に要した費用と、開業後3カ月以内に支払った経費等の額の合計額の1/3(人件費は除きます)です。上限は150万円です。
手続きの順番なんかでもらえなかったりすることもあるので、必ずハローワーク等に事前確認を行ってください。