小4の娘、前々から任天堂Switchが欲しいと言っています。



テレビのCMを見たり、お友達の話を聞いて欲しくなったようです。



周りのお友達は持っている子もいるし持っていない子もいるのですが、仲良しの子は持っていないので娘は今まで公園遊びや家でカードゲームをして遊んでいました。



それが、最近初めて遊びに行かせてもらったお友達の家にSwitchがあり、やらせてもらったみたいなんです。



帰宅後、よほど楽しかったのか大興奮で話を聞かせてくれました。



さらに、弟のお友達もSwitchを持っているので、弟がその子の家に遊びに行くときは一緒について行くように。。。凝視



私が子供の頃も家にファミコンやゲームボーイがあったので、ゲームの楽しさはわかります。



だから、欲しい気持ちもよくわかるけど。



でも、買いたくない。。。



娘の場合、ゲームに熱くなりすぎるんですよね



テレビもそう。



今までテレビのことで何度癇癪を起こした?



何度リモコンを投げた?



このリモコンは買い替えて何個目?



お試しで、独身時代に持っていた大昔のテレビゲームを引っ張り出して家族でやったこともあります。



その時も熱中しすぎて、2人同時プレーをしていた弟に、



「なんでそんな動きするのよムキームキー私が落ちちゃったじゃんムキームキー



と言い、なんか殺伐とした雰囲気ネガティブ



ゲームって楽しむものだよ〜と伝えても、毎回うまくいかないとこんな感じ。



うまくいくときは、機嫌も良く楽しそうだけど。



お小遣いを貯めて自分で買わせる(それは所有権が子どもにあるからNGかな?)買ってルールを守れなかったら没収、絶対買わない、色々選択肢はある中で、どれが1番いいのかな



私は、もうこれ以上トラブルの種になるものはいらないよネガティブ