宣言通り、娘は学校に行くことができました。



明日は学校に行く、という強い意志を前日から感じていて、それは当日朝起きてからも変わらずでした。



行き渋りがあった頃のそわそわ、ウロウロは一切なく。



朝ご飯ができる前に弟と遊んでいたのですが、ご飯ができたと伝えるとすぐに終わらせて食卓へ。



家を出る時間になったら



「あ、こんな時間!行かなきゃ」



とランドセルを背負って飛び出して行きました。



久しぶりの登校で、しかも6時間授業。



大丈夫かな??



そしていつもの帰宅時間になっても娘は帰らず、30分以上経ってようやく帰宅。



お友達と久しぶりの帰り道を楽しんできたようですスター



さらに



「今日お友達と遊ぶ約束したー!宿題がないからランドセル置いたらすぐに家に来るってウインク



え?



私が掃除機を持った瞬間、インターホンが鳴ったのでした笑い泣き



こうして次の日も、また次の日も学校に行くことができ、無事修了式を終えることができました花



4年生になったらこうやって毎日行くのかはわかりません。



また色々あるかもしれない。



でも。



私が毎日あの手この手で登校を促しても行けなかったけど、自分で行くと決めたときのパワー。



この子にはこんな強さがある。



乗り越える力がある。



きっと大丈夫。



そう思わせてもらった1日でしたスター