翌朝、6時過ぎに起きてきた娘。



見たところ特に変わった様子はありませんでした。



そして驚いたのは朝食での出来事です。



子どもたち3人が席についていて、テーブルにはそれぞれの分の食事と、みんなのおかわり用のおかずの大皿が置いてありました。

(平日の朝なので私は水筒の準備やら何やらでバタバタ)



そこで、たまたまおかわり用のお皿の近くで食べていた弟がくしゃみをしたのです。



しかも、手で口を押さえずにガーン



ここ最近の娘だったら



「きったないんだけど?!ムキームキー

 ほんっと無理!何やってんのよムキームキー



とすぐ足で弟を蹴り始めていたでしょうが、



この時は、



「え〜汚いよ〜ニコニコもーう」



という反応でしたびっくりびっくり



怒るという感情はどこへ??



汚いと思う気持ちは同じでも、こんなにソフトな言い方だと誰も不快な気持ちにならず、ケンカにもなりませんでした。



私は昨日と違う娘を見ながら、おっとりした女の子でこういう子いるよね、とそんなことを考えていました。



その後もイライラもなく、逆に特別機嫌がいいとかテンションが高いとかもなく、ただただ穏やかなまま1日が終了花



薬の副作用はといえば、時々あくびをしたり眠そうな仕草があったかな?という程度でした。



こんなに人が変わってしまうの?!びっくり



たった半錠で?



薬って。。。怖い。



私の最近のストレスの大部分を占めていたものが一気になくなり、いつ娘が爆発するか身構えなくていいってこんなに心が軽くいられるのかと驚きました。



どこかに神経を使わずにただ夕飯が作れるってすごいラク✨



その反面、ここにいる娘は本当の娘ではないのか?娘の個性はどこへ?という気持ちも。



私が薬で変えてしまったのよね。



もちろん、現在の方が本人も周りも穏やかに過ごせているから良かったのだけど。



なんか、複雑凝視



そして、やっぱり薬って怖い。



いつか飲まなくてもいい時期が来ますようにびっくりマーク



そして、ずっとこの平和な時間が続きますようにおねがい