幼稚園や保育園と違って、学校に入ると一気に、昼間子どもがどう過ごしているかがわかりにくくなります。



もう先生が書いてくれる連絡帳もなくなり、送り迎えもしないので様子を見ることもなくなりますしね。



そんな中、ママ友からの話で子どもたちの様子や、クラスの中の出来事を知ることができるので、本当にありがたいといつも思っていますおねがい



この間、弟のママ友に教えてもらった話。



帰り道に1年生たちがわちゃわちゃ話をしていて、どうもお互い1年生なこともあって話が通じていないことがあったらしいのです。



その時に、その場にいた娘が仲介に入って、この子はこういうことが言いたいんじゃないかな、こうするのはどう?など言い始めたそう。



へ〜〜、しっかりやってるのねびっくり



他にも似たようなエピソードがいくつか、、、。



そのママには、お姉ちゃんしっかりしててすごい!いつも助かってる!など、すごく感謝されましたびっくりマーク



帰宅して娘にその話をすると、事実なようで、めいいっぱい褒めてあげましたよ飛び出すハート