昨日は、また別のクリニックに行き、脳波の検査を受けてきました。

(セカンドオピニオンOKという所で、申し込めばその日に検査ができる点は有り難かった)


その脳波の検査は、QEEG(定量的脳波検査)というものです。


脳波の状態を可視化する検査法とのことで、電極が付いたキャップを被って20分ほどで終了しました。


通常、脳波だけで発達障害などは診断できないと聞いたことがあるので、そういうことも頭に入れながら検査結果を聞きました。


検査をして医師から言われたこと


•ADHDのグレーゾーン(そんなに症状は強くない)

•脳の中が混線してしまっている

•バセドウ病は脳波の検査には影響がないので、ADHDの多動などの状態にプラスして、バセドウの方からも気分の波を激しくしてしまっていたのだろう


感じたこと


•こちらは娘の症状について話をしましたが、医師は娘と会話したり娘の様子を見ることもせず、検査結果のみで診断をしていました。こういう病院もあるのだな、と思いました。


その後、高額な治療を勧められましたが、ひとまずこちらでの治療はしないつもりです。

(他の病院で何をやっても改善しなかったら、また受診するかもしれませんが、現時点では、、、)