娘、夏休みに入っても大きな変化はなく、相変わらずイライラモードもありつつ元気に過ごしています。


2月頃、6月中旬頃のピーク時に比べると、穏やかでいる時間も増え、大爆発も回数が減ってきています。


イライラモードから通常モードに切り替わるまでの時間も早くなってきています。


とはいえ、こちらはまだため息の出る日々ですが💦


ところで、今までの娘を見ていて不思議だったことがあります。


それは、どんなに怒っても祖母だけは叩かないこと。

(祖母は持病があり、入退院を繰り返しているような体)


1番叩かれたり蹴られたりしているのは主人😥


その叩いている最中、まさに我を忘れて暴れているようなときでも、祖母が近くに来て話しかけても、祖母には手を出しません。


大きな声を出して威嚇したり、やったとしても小さなぬいぐるみを投げる程度🧸


部屋を荒らす時も同じ。


おもちゃ箱は全部ひっくり返すし、本は本棚から全部出す📖


ランドセルの中身も投げる🎒


でも、大人が管理している大事な書類関係のところは触らない。


手加減ができているのが不思議🤔


頭の中で「これだけはやってはいけない」と思ってブレーキが効くのでしょうか?

(もちろん、お父さんや兄弟に対する暴力だって絶対にいけないことだけど)


祖母だけにでなく、誰に対しても叩かなくなればなぁ、、、😩







さて、今日は学校のプールの日🏊‍♀️

(欠席ばかりだった娘にとっては、今年初めてのプール☀️)


慎重派&失敗したくない性格の娘は、検定とかやりたくないので、今日も休むつもりだった様子。


でも、級に合格すると紐?のようなものがもらえて、6年かけてプール帽に付けていく、という事実を今朝知りました。


3年生になって自分だけ一本も紐がなかったら?


来年入学する弟が、先にたくさん紐がついたら?


きっと色々考えたのでしょう。


10分で食事、支度を終えて、出て行きました🏠


帰宅して、「見て〜!!😄」と誇らしげに10級合格の紐を見せてくれました✨