バセドウ病と夜尿(おねしょ)は関係があるのでしょうか🤔


•症状としてある、という記事

•ゼロとはいえないけどあまり関係ない、と言う主治医の発言


私が娘を見ていて感じることを書きます✏️


•それまで〜バセドウ病の数値が高かった2月

夜中におしっこが出るが、起きられずオムツに出す。


•数値が正常に戻った3月下旬〜4月頃

飲む水分量は変えていないのに、夜中におしっこが出ない(9時間ほど)

夜中に出る時は自分で起きてトイレへ(週1、2くらいの頻度)

⇨夜のオムツ卒業🎉


•数値が低下していた5月頃

おねしょしないように気を張っていた娘。

気になって夜中に起きちゃうから、あまり寝られないと話していた。


•再び数値が高い6月〜現在

おねしょが続くように。

夜中におしっこが出るが、起きられずオムツに出す状態に戻る。

⇨夜のオムツ再開


発達障害の症状でも夜尿はあると聞くきます。

そちらも疑わしい娘のデータ分析なので、バセドウ病の症状として正しいデータではないかもしれません。


でも、4月頃の一気にオムツが外れた時のこと。


しかも、夜中にトイレに行ける行けない、の変化ではなく、そもそもおしっこが出る出ない、の変化についてはとても驚きました。


今後も数値と症状の関係をよく見ていこうと思います。