ジブリシリーズ第三弾 一言でいうと”狭間”の香り | まるまるアロマ

まるまるアロマ

* アロマとハーブの教室を主宰するパンダ3号のブログ *

アロマなど自然療法の教室を主宰する まるまるアロマ パンダ3号のブログですパンダ
ブログ内容は…自然療法・芸術鑑賞・地球にやさしく・食が主。基本毎日更新。
はじめましての記事はこちら

 

昨日。
気圧の変化で特に夕方から夜は
頭も身体も違和感あり。

生理前なのも重なり、ぼんやり。

こういう時は無理せずゆっくりがいいですね。


さてさて本題。

 

 

 

ジブリの画像。
”常識の範囲でご自由にお使いください。”
というお言葉に甘えた企画…

 

    
ジブリの作品のシーンに合った
ブレンドを勝手に考えてみる

 

シリーズ。
 

あくまで個人的解釈です!



今回、第三弾はこの作品。

どの作品かピンときましたか?
過去に台湾旅行妄想のブログ(過去記事)でも
紹介した画像です。

 

『千と千尋の神隠し』
のシーン。

ここの不気味さ
個人的に好きです。


さて香りですよ。

 

サイプレス2・マンダリン2・ヒノキ1
カルダモン1・ベチバー1・パイン1

 

ノートだと…
トップがマンダリン・サイプレス
ミドルがカルダモン・パイン・ヒノキ
ベースがベチバー

一言でいうと

 

黄昏と湿気を感じる”狭間”の香り

 

不思議感と不安感が入り混じった感じに。
アロマ検定には出てこないような
少し斜め、マイナーな香りが多いですね。
 

 

ブレンドに登場した精油を
いくつか紹介。

 

 

メジャーな精油ではないけれど

このブログでよく出るのがパイン。
松です。

防砂林としても、神社仏閣の樹木としても

おなじみパイン。

 

落ち着いた香りでクセになる。

好き嫌いがある香りなので一度ショップで
試してほしい精油。
(私はすごく好き)

 

 

 

控えめな優しい香り。
しっとりとした柑橘系の香り。

今回は柑橘が前に出ないようにあえて
マンダリンにしてみました。

 

リンクはニールズヤード公式楽天店へのリンクです

 


*ブレンドを実際に試すときは事前に精油について調べ
濃度や刺激の強さ等注意してくださいね*