植物の能力 | まるまるアロマ

まるまるアロマ

* アロマとハーブの教室を主宰するパンダ3号のブログ *

こんにちは。
まるまるアロマ パンダ3号です。

12月ですって笑
うん、今月もワクワクと生きることに致しましょう。


さて本題!
先月の話。
NHKスペシャルで
放送された『超・進化論 植物』

結構前ですね、はい。
録画しておいて…何度か観てから書いてます、はい。

ただ受け身でそこにいる静かな生き物ではない
植物同士で会話をしている
協力し合って生きている
今の地球があるのは植物のお陰


とてもとても興味深い内容でした!


植物を通じて自分を知る…バッチ博士が考案したフラワーエッセンス。
私がフラワーエッセンスを学んだ時(軽く5年は経ってる)に植物の能力のひとつとして聞いたのは…
ユーカリを鞭でたたくと香りが強くなるから
周りに伝えているのではないか?という実験結果がある
まででした。

 


今は。
最新鋭の高感度実体蛍光顕微鏡なるものを使って植物の反応が可視化できるというではありませんか!

触ったり、虫に食べられたりすると…
防御反応があったり、伝達するための反応があったりすることが明らかになった、と。
周りの植物に危険を知らせるだけでなく、食べている虫の天敵を呼ぶことすらできるそうな。

 

火事の時は芽吹け!とメッセージを出すとか!

(なんだか泣ける)

 

…興味深いお話ばかりで、消化するのにちょっと時間がかかりましたよ(ドラマ仕立て?が私にはよくわからなかったのもあるのかな)


本当はNHKプラスで放送中に書きたかったんですが間に合いませんでした。
観られる機会があれば是非、チェックを。
植物好き、自然療法好きにはたまらないと思います。

お子さんと観るのもいいかも。
もしかしたら自由研究(早い)のヒントにもなるかも。
植物を知ることで、地球を大切にする方法もみつかるかもしれませんね。

 


おすすめ


 


噂のユーカリ。
精油は秋冬おすすめ。


<今後のクラス>

 

一日クラスは

【募集!】12月・1月のオンラインクラス予約開始<特別クラスあります> | まるまるアロマ (ameblo.jp)

アロマ基礎クラスは
 

【募集!】アロマ基礎オンラインクラス開催します | まるまるアロマ (ameblo.jp)