バーバのドクターのOS先生から電話が来た

「まろんさんのお電話でよろしいでしょうか。お手紙拝見しました!明日やりましょう。アイスクリームも用意しました!」


OS先生はバーバの担当医の上司の方

担当医のHY先生は30代の若い先生で

バーバ曰く「わたしの彼氏よ」と

まろんに紹介してくれた方


生きるか死ぬかの病気なので

いい話だけではなくて

この2人の先生と看護師さん

そしてバーバとデブ兄とまろんの3人は

病状が変わるたびに何度も机を挟み

最後の時のことを話し合った


バーバの一番状態が良くない時にも

本人が意識朦朧としていようが

2人のDr.は本人の意思を尊重するために詰め寄る


「延命処置をしますか?」

「積極的な生きるための処置をしますか?」


「ご家族にも意識を聞かせていただきたい」

「そしてこれは毎回確認させていただきます」


バーバは意識がしっかりしてる時には

悲しみ、苦しみ、わからないと言い…

そんなのは子供達に従うと言う

バーバの時代はそんな世代だったもんね〜


何度も何度もバーバを交えて

終末期の話し合いをして

やっとバーバが「延命処置はしない」と決断した日に、OS先生がまろんに自分の話をしてくれた


「僕もこれを言われた立場でもあり、言う立場でもあるんです」って


「そんな話を先生がしてくれるなら、わたしも自分の感じたことを言わせてもらってもいいですか?」

まろんは先生に切り出した


「先生の言い方は間違ってます!だって、わたしはずっと、母に延命処置をしないように説得しなきゃいけないと思っていました。でも、それはどちらでもよかったんですよね?」


「もちろんそうです」とOS先生


「だったら、強く強調して言うところはまずそこで、そのあと決めさせてもらえれば、母も私たちもこんなに苦しまなくてよかったんです!強調するところが間違っています!」


「それと、母が耳が遠いから仕方ないけど、大きな声で母に話す言い方、あれは母は萎縮します。怒られてると思うから頑なになります。大きな声はわかりますけど、言い方が間違っています!」


まろんは愛を込めて先生に伝えた

決して悪意ではないですよと…伝えた


OS先生は「言っていただいて良かったです。ありがとうございました」と言ってくれた


それからと言うもの

OS先生はまろんに懐いてしまい


なんなら帰り際の私服の時にすれ違っても

遠くの方から思い切り手を降る人になった😅


OS先生に話しかけられたら

もう話が長い事😅


でも、そんな関係になれたから

まろんはわがままを言えるようになった


ある日バーバがボロボロ泣いて

「食べたい」「飲みたい」と言う


もう入院してからずっと何も口にしてない


話し合いの時にそれを伝えると

「何が食べられるか考えてみます」と言ったきり

進展がない


今回転院の話が出て

この病院を離れる事になるかも知れない

このままではバーバの望みが叶わないかも…


まろんは夜遅く面会に行くので

予定しないと先生とは会えない


だからバーバのメモ帳を破って手紙を書いた

「OS先生へ…母が転院する前に、母の口に食べ物を入れてあげてください。お願いします。約束です‼️娘より」


口底癌のため、口に食べ物を入れる事で事故が起こる可能性が高く、相当準備しなくてはならない事は知っていた


でも、転院先でできるかはわからないし

母の痛み止めの薬が強くなっていて

意識が弱い日が増えてきていた

だから、出来るだけこの病院で実行したかったの


もうわがままを言っても良いくらい

ちょっと先生をいじめてもいいくらい

仲良しになれたからね照れ


そして今日

バーバの彼氏先生と上司のOS先生が

バーバのために時間を作ってくれた

アイスクリームを用意して…


何が起こってもいいように

入念に考えられた段取りだった


アイスクリームは誰のお金だろう

まろんに請求もしなかった



○○さん!匂いは感じる⁉️

味はどおかな⁉️

痛みとか痺れは感じる⁉️


バーバが最近では珍しく

滑らかにペンを滑らせる




残念ながら思っていた味は

感じられなかったようで

本人もちょっとがっかりしたみたい…


でも「最後にもう一口食べてみる?」の問いに

「うん」とうなづいて口に入れてもらった


苦くてビリビリしたって〜


甘く感じなかったらしい…


でも

「ありがとう」って書いてくれた


まろんも「約束を守ってくれて本当にありがとうございました」と告げた


長いようで短いこの病院と

来週お別れします


ゆっくり過ごせる診療所に転院です


もう、先生たちの愛しか感じないおねがい

ステキな日になりました


きっとバーバは忘れてしまうだろうから

ながーーーい動画に納めました


ありがとう


そーだ!そー言えばこの病院に再入院する時にバーバが言ってたな〜

あの病院なら入院してもいいって


看護師さんともかなり仲良くなりました

お世話になりました照れ


バーバはもちろんだけど

まろんにの人生にも

ステキな経験となりました照れ



食い納めのアイス

またそんな儀式ができたらいいんだけどねウインク


書き残したくて

ここに納めます照れ