まろんのお仕事の長年のお客様

もう20年以上お取引いただいているお肉屋さんですニコ

店主さんとは電話でたまに近況なんかを話したり

もう、長い長いお付き合い


毎月末締めの翌月末に振り込みにてご入金札束

長いお取引の間にはお肉屋さんにとっては色々ありました


狂牛病

鳥インフルエンザ

自然災害…


その度にご入金が遅れていく…

とても良い方なんだけど

お仕事としてはやるべき事をやらないといけない

未入金が増えすぎる前に…


まろんは店主さんに代引きを提案した

商品は代引きで発送

「代引きにはプラス1万円で残金を回収させていただきます」


店主さんは承諾してくれて

またペースは遅いながらお取引は続いた



また情勢が変わり

「今回の分は振り込みさせて欲しい」とご要望…

月末に内金を振り込みしてくれるようになった

しばらく不安定なご入金だったけど

ある時毎月10万円とか5万円とか振り込まれてきて

とうとう残金0円の完済キラキラまでになったの

「また溜まるのも嫌だから引き続き代引きでいいよ」と店主さん


それから長い間良好なお取引音譜


年月は流れ

ずっと良いお付き合いさせていただいていたけど

また色々ありまして…


「また、悪いんだけど月末振り込ませてくれる?」って

代引きで払ってくれたり

ランダムに振り込み決済方法に切り替わったり

それでも元気にお電話をいただいて

事情とかも聞いていたので

なるべく店主さんのやりやすいように回収させてもらって…



取引履歴の数字を見ると本当に色々あったってわかる

2018年の夏あたりからね

ピタっとご注文いただけなくなったの


事務員さんから報告受けて

まろんは店主さんに電話した


原因は自然災害

「もう、店辞めようと思う」って


残金は5万円弱

まろんはもう回収はしない事にした

長年、色々大変な時期もうちの商品を必要としてくれて

とても感謝した



今日ね

月末で忙しいエミリンの代わりに入金処理をしてたら

なんと!その店主さんの個人名でご入金があったのガーン

え?え?

今日の分を入れたら残金0円だ…


売掛実績表を確認してみたら

今年に入り

毎月1万円だったり、5千円だったり、2万円だったり

そして今日

残りの端数のご入金

そして売掛金は0円に

もうお店は閉めているのに…



涙が出てしまった

感動しちゃった

ちゃんと気にかけていただけていたんだってえーん


店主さんの誠実さに胸が熱くなって

これ、残したいって思ってここに載せましたキラキラ


明日 電話してみようと思います

元気にしてるかなニコ