こんにちは晴れ

ご覧いただきありがとうございます!

多発性脱毛症の まるですニコニコ



    



このブログはモラハラ夫と家庭内別居し、
その後本当の別居になった
まるの日常を書いています。


モラハラについて、
脱毛症のこと、
フルローンで購入した築古の家のこと、
日々の生活、感じたことなどを
綴っています。

また、講師をしているトールペイント作品や
趣味のハンドメイド作品も
載せていけたらと思っています。


更新もボチボチのブログですが、
同じ様な状況下にいらっしゃる方
そうでない方でも
何かのお役に立てれば
嬉しいです☺️


お盆なので、

息子と一緒に、実家へ帰りました車



私の年齢も高くなってるので、



おのずと両親も、高齢になっておりますあせる



足腰も弱くなり、

車の乗り降りすら一苦労ですショボーン




でも、両親が健在で

二人で支え合って過ごしてくれていることに

感謝してますキラキラ








昔は親との確執があって

言いたいことも言えませんでしたが


今はわだかまりも無くなり

両親の前でも、自分らしく

居られるようになりました晴れ

(良い子じゃなくてもいいと

思えるようになりました合格








両親を見ていると…


そして、夫と別居してから、特に



老後について、よく考えるようになりました。







両親は支え合って過ごしていて、

父は公務員だったため

年金は多い方で、持ち家のローンもなし。




それに比べて、

私の老後はどうなるんだろうと

不安になったりします滝汗






この先、離婚して年金分割出来る

とはいっても、

自分の取り分をちゃんと確保するには

夫の性格を考えると、大変だろうな…

と想像する



でも、頑張ろうと思いますスター





















今回、実家の様子を見て


歳をとると、

色々なことが面倒くさかったり

今まで出来てたことも出来なくなるんだなぁと

感じました。





今までは

部屋をキレイにしてたけど

出来なくなったりして汗








驚いたのは


冷蔵庫を見たとき。







小さい冷蔵庫で、

普段あまり使っていないとは思うけど













冷蔵庫を開けると















今まで見たことない状況になってました












氷が巨大化してるビックリマーク














冷蔵庫が

氷に侵略されていました笑い泣き










申し訳ないけど、


結局、この氷の対処はせず、

帰って来てしまいました汗











また来年、


この氷がどうなっているか

楽しみにしたいと思います音譜真顔









今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますおねがい