こんにちは


モラハラ夫と家庭内別居中


多発性脱毛症のまるです。


ご覧いただき、ありがとうございます!








モラハラ夫の陰湿な嫌がらせが


頻繁にあったので…




本当はモラオとは会話したくありませんが


これが最後と思い


嫌がらせを止めるよう伝えることにしました。










私が使っている物を


勝手に使ったり


隠したりしていたので、



これは、常習性というか


古癖で異常性も感じます。



だから、モラハラなのでしょうが…





もしも、夫自身も自分の行動を


治したいと思っているのなら、

(治したいと思わない人がモラハラだけど)



夫自身が苦しんでいるのなら、

(苦しまないように人のせいにするのがモラハラ)




つまり夫自身が、自分のやっている事を認めるなら

(モラハラだと認めないのがモラハラ)




改善への第一歩は始まるのだけど…


と思いました。

(無理だろうけど、伝えてみる)






経験上、


無理だとはわかっているし、


夫は認めないだろうと思う。




けれど、今までもそうだったように



これは、自分が納得するための行動です。


精一杯、やれる事をやれば、諦めがつく。


後悔しない生き方をする。


諦めがついたら、納得できる。






だから、


夫に伝えるのは、これが最後と思い

言いました。




① あなたの勝手な行動で、

     私は嫌な思いをしている事。


② 人の物を取ったり隠したりしている事。


③ 私が嫌がる事を喜んでしていること。





認めるか、認めないか




まずは①


これは、実際に勝手に買った物が家にあるので、認めた。


けれど、言い訳をする。


一人で家にいると、ストレスが溜まって

買ってしまう、と言う。








なんじゃそれ!



じゃあ、外出ろや!



家にいるから、私の物にも手を出すんだからさ!



(心の声)





次の②と③に関しては


否定しました。






特に②の

人の物を取る事に関して、


勘違いだ!


あんた病気だから、病院に行った方がいい


とまで言った。






やはり、想像していた通りの答えであった。





私は夫の方が病気だと思うが…


私だったら、夫みたいに


病気だと大声で

人を傷つけるような言い方はしない。






この一件で、


私の意志はますます固くなり



別居や離婚をする事に

申し訳なさや、罪悪感などを

感じることもあったが、


それが一切なくなりスッキリしました。









モラオはいつまでもそのままに


自分を顧みる事なく、


ずっと何かのせい、誰かのせいにして


永遠にモラオらしく生きるのだろう。