こんにちは!

ひでまるです。









あまりアップする事がない今日は我が家の熱帯魚です。

昔から好きで今も飼育してますが、最近身が入らなくて結構放置してたんですよね…

そしたらこんな状態に…



わざとじゃなくて放置でこうなってましたww

(放置自体がわざとなのか?)







中のお魚達は元気そうだったのでまた綺麗にしようかと考えましたが、ここまで汚れたのは久しぶりなのでいっそのこと全てやり直そうかな?

と思い立ち、急遽レイアウトやり直しを決意しました!







他に水槽はないので立ち上げ直すとなると魚達が死んでしまうので1日で立ち上げ、放流になるので魚には過度なストレスになるかと思いますが、どちらにしても時間の問題でこのままの水槽では魚は⭐︎になりかねないです。





急いで必要な物をかき集めたので立ち上げの様子も載せていきたいと思います!

まずは必要なアイテムを揃えます!





水槽立ち上げに必要な物

・水槽(我が家は45センチ水槽です。)

・ソイル(底砂)

・フィルター(外部フィルター使用)

・ヒーター

・照明

・スプーン

・水汲みポンプ

・ピンセット

・テグス(水草を流木等にくくりつける場合)

・スポンジ(100均で十分)

・バケツ(100均で十分)

・霧吹(100均で十分)

・カルキ抜き

・流木、石、水草等の景観に必要な物類

・延長コード(コンセントの位置等により異なります。)

・CO2添加装置(水草の育成も楽しみたい場合のみ必要)





ざっとこんな感じです。

写真には載ってない物もありますが、我が家では既に使用している物と合わせて揃えました。



レイアウト組していると途中でやり直したりするので意外と時間が必要です。

私の家は車で10分もしない所にペットショップがあり水草や流木等足りなくなったら直ぐに買い足しに行けますが、足りない物を直ぐに買い足しに場合はレイアウトに必要な物は十分に揃えてから行うのがいいかと思います!



アイテムが揃ったら立ち上げです!

私なりにですが、立ち上げの手順も説明しておこうと思います!(今回は立ち上げ後直ぐに魚を投入してますが本来は魚は水槽立ち上げ後早くても1週間後が理想です。)










立ち上げ手順

1 置き場所を決める。

2 水槽、石、流木、水草、フィルター等道具類全て水洗いする。

3 レイアウトを決めながら流木等を配置する。

4 水草の株分やくくりつけをする。

5 水草等を更に植え込みレイアウトする。

6 水を入れる。

7 フィルター起動。

8 レイアウトの調整。

9 景観を楽しむ。


上記のような流れになると思います。








少し手順とは違う所もありますが、今回立ち上げた様子もアップしたいと思います!!


我が家はある程度道具は揃っているので直ぐにレイアウトに入れます!

水槽は台所のカウンターに置いてます!

置き場所としては直射日光が当たらない平らな場所が理想です。

コンセントもいくつか必要なのでコンセントが近い場所であるのも重要かと思います。


さっそくレイアウトに入ります。

水草はアヌビスナナバルテリーとショートヘアーグラス、ピグミーマッシュルーム、アヌビスナナ、細長いやつ?を購入して来ました!


まずは水草を植える為にソイルを敷き詰めます。



奥に岩を敷き詰めてますがこうする事で、ソイルが前面に流れてくるのを防ぎます。

以前は奥が高くなるようにソイルのみでやってましたが、時間と共にソイルの高さが一緒になるので立ち上げる時はこうしてます。

ちなみにソイルの敷き詰めは結構重要な作業です。

ここが安定しないと後で苦戦しますww



横から見るとこんな感じで前面にいくにつれて、ソイルが少なくなるように敷き詰めると景観が綺麗になります。


ここまで出来たら石や流木を置いていきましょう!



今回は流木メインと流木の上のアヌビスナナバルテリーがメインの水槽にしたかったのでこんな感じです。

流木にアヌビスナナバルテリーをテグスで巻き付けてます。


本来ならこの段階で霧吹きでソイルを湿らせて、水草を植えるんですが、私の場合は水を少し張ってから水草はレイアウトします。


いきなり水を入れると水圧でレイアウトが崩れたり、せっかく植えた水草が浮いてしまうので少しずつ水を入れます。

ビニール袋をクッションにすると景観を崩さずに水を注げます。







ある程度水を入れたら水草を植えます。

両サイドに細長いやつ?を植えました!

更に水を入れていきます!




こんな感じです!!

既にフィルターやライト、ヒーターもセットしましたが、この状態で残りの水草を植えていきます。

私はここで植えますが、水が多いと水草の浮力で水草が植えにくいので水が多くない時に植えるのを強くお勧めします!!



ちなみにフィルターはエーハイム2111の外部フィルターを長年使用してます。かなり長く使用してますが壊れないですし、何よりも水がめっちゃ綺麗になります。

水換えも外掛けフィルターより少なくて済むので思い切って外部フィルターにして良かったと今でも思ってます!


ライトは以前まではGEXのライトを2つ使用してましたが、今回は水槽の上に植物が出るのでカミハタのヴォルテスとそのアームを使用して水槽に直接取り付けてます。(今回初なのでどれぐらい水草が育つのかは今後次第です)



CO2添加装置は5年前ぐらいに購入したDo Aquaの物を使用してます。(廃盤で今は売ってません)








完成しました!!


熱帯魚も直ぐに投入してますが本来は水質が安定する1週間後ぐらいに投入が良いみたいです。

熱帯魚なので水温が下がると死んでしまうので我が家は他にヒーターのある水槽がないので直ぐに投入せざるを得ないです。


かなり時間がかかりましたが、無事に終わって安心しました!

以前の水槽とは見違えるぐらい変わってこれからが楽しみです。



以前の水槽



今回の立ち上げ!






これから水草も成長して緑が増えて来たら嬉しいです♪

長くなりましたが、水槽立ち上げ際には参考になると幸いです。


気が向いたらアクアリウムも今日みたいにアップしたいと思います!!