こんにちは!ひでまるです!









今日は熱帯魚の掃除と水換えを行ったので紹介したいと思います!!


まずは掃除前の水槽です。





写真では綺麗に見えるかもですが、水槽のガラス面は小さな藻で覆われていて、ウィローモスの周りにも藻が沢山着いてます。

フィルター水を吸水するガラスパイプも汚れているので、全て掃除して水換えも行おうと思います!!(これが面倒なだよなー)






ちなみに今飼育しているのは、


ロングフィンアルビノチェリーバルブ×2

レッドテトラ×2

アルビノレモンテトラ×2

ヤマトヌマエビ複数。

ミナミヌマエビ複数。


こんな感じです。

流石に見た目での判断が難しいので名前はつけてませんww

エビが数週間〜数ヶ月で減ってくるので減ったら近くのペットショップに行ってエビを補充するついでにお魚も観てくるみたいな感じです。






話が逸れましたが、1時間30分ぐらいかけて掃除と水換え終わりました!!

今回はフィルターは掃除しない予定でしたが上手く水が汲み上げられなかったので結果的にフィルター部分もパット等交換しましたのでかなり時間がかかってしまいました…

水換えと水槽の掃除のみなら30分ぐらいで終わります。



掃除完了直後の写真。





更に2時間後の写真。







とてもクリアになりますよね!

昔から水槽にて魚を育ててますが、外掛けフィルターよりも明らかに外部フィルターの方が水が綺麗で濾過能力も抜群に高いと思ってます!!


ちなみに台所のカウンターに水槽設置してます。45センチ水槽とエーハイムの外部フィルターを使用してます!!


掃除が大変ですが、日常にアクアリウムがあるのはとても癒されます。

水草の飼育やレイアウト、熱帯魚の飼育ととても楽しいです♪





また更新します!

それにしても掃除大変だった…