予防接種(><) | まるりん♪のブログ

まるりん♪のブログ

ズボラかあちゃんの気まぐれブログです♪


今日は 息子と娘


日本脳炎の予防接種を受けてきました注射





先週 娘がDT(ジフテリア破傷風)を受けた時に


先生が


2期(9歳以上13歳未満の者)の


日本脳炎が無料で受けられるから・・・


お兄ちゃんは何歳だった?


と聞かれ


12月20日で13歳です


と答えると


じゃあ お兄ちゃん今なら無料だね


と言われたので


問診票を受け取り帰ってきました




そして 今日 日本脳炎の予防接種後


先生が


来週からインフルエンザの予防接種受けられるからねビックリマーク


13歳以上は1回でいいよ!!


っと


それを聞いてた娘


え~ また注射ぁ~~~~~叫び


もう 何回受ければイイのぉ~~~~~むっDASH!


帰りに 受付でインフルエンザの問診票を受け取る際


受付のお姉さんが


お兄ちゃんは中学生ですよねはてなマーク


13歳以上は1回でイイんですけど


受験生とかは2回受けますよビックリマーク


っと



今 12歳で12月20日で13歳なんですが・・・



お姉さんカワイイ顔でちょっぴりこまり顔



微妙ですね~ 丁度流行って来そうな時期ですしね~



って



とりあえず 今年は息子も2回受けるつもりで



問診票を2枚もらってきました



でもね お代金が・・・お金



1回目 3800円



2回目 2500円



高いよね~



でも 昨年までは 2回目も3800円だったんだよね~



病院ごとに金額も違い



安いところもあるんだけど



今のところ 子供達はかかりつけの小児科で受けてます



でも まるりんは安いところで受けてるんですよニコニコ





そうそう 昨年は新型インフルエンザの猛威はスゴかったね~




子供たちの小学校



学校閉鎖にはならなかったものの



学級閉鎖が次々と・・・



今は学校からの連絡はメール配信され



どのクラスが学級閉鎖になったのか一目瞭然



全10クラス中 1クラスか2クラスだけが助かっただけ



息子のクラスなんて 2回も学級閉鎖に叫び






ちょうど 6年生でイベントてんこ盛りの年



最初に奈良に社会見学伊豆箱根バス



マスク着用で行くことにマスクマン。



カメラマンに写真を撮ってもらう時ははずしてました



次に



夏休みのキャンプ



キャンプ地付近で インフルエンザが流行ってて



ぎりぎりまで行けるか否か誰にもわからない状態



結局 行けましたけどね



そしてメインイベントクラッカー



11月に修学旅行 京都



これって 延期になって11月だったかなぁ~はてなマーク



覚えてないや・・・ガーン



延期になった市内の小学校もあったなぁ~



修学旅行は残念ながら1人欠席



それから 現地でインフルエンザ発症し



親に迎えに来てもらった子もいたんだよね~





我が家に新型インフルエンザ到来したかってはてなマーク



はい 娘だけがかかりましたカゼ



しかも 冬休み1日目に



学級閉鎖が多かったので



学校側は配慮して下さり



冬休み入って1日目と2日目は



特別授業があったのですが



娘は登校できず自宅隔離





今年のインフルエンザはどうなんだろうね~