人づきあいが楽になった方法 ☆練習と自覚について | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

カウンセラー中島です

本日もブログに訪問ありがとうございます

いいねやフォローもありがとうございますm(__)m♪

 

 

主観をなくし ストレスフリーにな自分になろう!の旅

 

第2章

 

人付き合いが楽になった方法を書いています

 

 

 

 

最初の最初のこと

 

前回のつづきからです

 

 

私のように 丸くおさめざるおえなかったという人は

 

きっと・・

 

心の中は 

 

言えない自分を責める時もあったり 情けないと感じるときもあったり

 

言えないことが悔しいと感じることもあったり

 

そんな自分が嫌になることもあるでしょう

 

 

内容によっては 「もぉっムカムカ!!」 という感じになり

 

余裕はなく そういう記憶が蘇っては 腹が立つ場合もあるかもしれません

 

 

これは あくまでも私の経験談で 

 

今は違います

 

 

みんなさんはどうですか?

 

 

そういうどうでもいい人に 振り回されない人になることが

 

最初の1歩だったように感じます

 

 

そういうことをやっていると

 

少し近い関係の人にも 適用できるようになると思います

 

 

自分の感覚で 人や状況をみると 全く関係ない人にさえ

 

そういうことになるのですから

 

近くの人だと もっと 振り回されたり

 

逆に 近くだと 迷惑をかけてしまうこともあると思います

 

全然関係なければ 多少迷惑をかけて 問題ないのかもしれませんが

 

近くなれば なるほど・・ 相手を傷付けてしまう分

 

自分に それが返ってくるので まぁ・・自業自得といえば それまでですが

 

 

やはり また ここでも うまくいかない自分の感覚がいらないことがよくわかると思います

 

 

話を戻しますが

 

私のように 伝えることができない 

という人の場合で

 

選択肢を増やしたいのであれば

練習が必要になります

 


 

 

 

また次回の旅でお会いしましょう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中島のカウンセリング

 

クライアントさんは 「主婦の方や夫婦の方教育関係者の方や30歳前後の独身女性」 が多いです

 

カウンセリングスタイルは 「お家が近い方は対面カウンセリング・ここ数年はZOOMカウンセリング」も増えました

 

相談内容は 「1番多い相談内容はご自分のこと・2番目は子供や夫婦関係・3番目は仕事のこと」が多いです

 

相談時間は 「60分が基本時間ですが・・最近は90分間」の要望も多いです 

 

カウンセラーの私が思うこと

 

「とりあえず。。カウンセリング受けてみて話してみてください

 ブログやホームページではわからないことがたくさんあります

 自分に合わなければ、次!でいいと思います

 ZOOMが出てから。。どの場所の どのカウンセラーのカウンセリングでも受けることができます

 たくさんいるので、その中で自分に合うカウンセラーと出逢えれば

 とことん安心できる場所や存在になると思いますので。。あきらめずにみつけてみてください」

 

カウンセラー中島 ホームページ