人付き合いが楽になった方法 ☆会話のコツをパターンで説明 2 | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

カウンセラー中島です

本日もブログに訪問ありがとうございます

いいねやフォローもありがとうございますm(__)m♪

 

 

主観をなくし ストレスフリーにな自分になろう!の旅

 

第2章

 

人付き合いが楽になった方法を書いています

 

 

つづきからです

 

最初の最初

 

 

ここで 

よく言われること

 

キライな色なのに 嘘つきたくない って

 

 

思い当たりますよね?

 

 

 

でも。。 ここで話しの聞き方がわかります

 

 

もう1度 。。 相手は何で言ったでしょう?

 

 

 

 

あなたにこの色好き? って聴きましたか?

 

 

 

聴いていないですよね??

 

 

相手は この色好き~ っと 自分の気持ちを言っただけ

 

ですよね?

 

 

となると 

 

 

ここで さきほどのルールを持ってくると

 

 

相手は この色が好きなんだな っということがわかったので

 

出てくる言葉は

 

その言葉を受け取ったよ という言葉

 

 

どういう言葉が出てきますか?

 

 

 

 

 

 

例えば

 

そうなんだね~^^

 

とか?

 

 

そうだったんだ~^^

 

などなどの言葉じゃないですかね??

 

 

相手が言った言葉を受け取る

 

 

相手 「この色好き~^^」

 

あなた 「 そうなんだね~^^」

 

 

 

このあとにも会話はつづくかもしれませんが‥

 

このひとつのやり取りでも 楽しそうじゃないです??

 

 

ここで・・ 

 

つぎに話すのは 相手? それとも あなた?

 

よくありがちなのは

 

そうなんだね~^^のあと 私はね~ と 自分の話をし出すパターン

 

 

このパターンだど・・・ どうなると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

つづきます

 

 

 

また次回の旅でお会いしましょう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中島のカウンセリング

 

クライアントさんは 「主婦の方や夫婦の方教育関係者の方や30歳前後の独身女性」 が多いです

 

カウンセリングスタイルは 「お家が近い方は対面カウンセリング・ここ数年はZOOMカウンセリング」も増えました

 

相談内容は 「1番多い相談内容はご自分のこと・2番目は子供や夫婦関係・3番目は仕事のこと」が多いです

 

相談時間は 「60分が基本時間ですが・・最近は90分間」の要望も多いです 

 

カウンセラーの私が思うこと

 

「とりあえず。。カウンセリング受けてみて話してみてください

 ブログやホームページではわからないことがたくさんあります

 自分に合わなければ、次!でいいと思います

 ZOOMが出てから。。どの場所の どのカウンセラーのカウンセリングでも受けることができます

 たくさんいるので、その中で自分に合うカウンセラーと出逢えれば

 とことん安心できる場所や存在になると思いますので。。あきらめずにみつけてみてください」

 

カウンセラー中島 ホームページ