躊躇なく出る影響 | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

カウンセラー中島のブログに訪問くださり ありがとうございます。

 

 

こんにちは


カウンセラーの中ちゃんです

 

 

母親と子供だけの世界では母親は天下に近い
そして 誰も目もなければ 怒鳴り 殴り 放置 文句を言い続けることさえできる
だって そこには どんなことをされても 何を言われても 慕い続ける子供がいる
その世界でしか生きられない 生きていけない というのもある
だから 子供から 世間にばれることはほとんどない

 

みる人がみれば そういうこともバレバレだけど
誰かの目があるときは優しくされれば 子供はまたそこに順応するので
その母親や子供によって 影響の出方は変わると思いますが
だけど パパの母親のようにするのは 無理だと思った

 

確かに我が家でもパパはいないときも多いので
私の天下と言える
だけど ・・・・

私は子供を生きやすく生きれる最低限の基盤は作ってあげたいと思っていますし

それにかかわることだったら邪魔したくないので 

ただ 子供が可哀想というだけではなく

学んだから わかることだった

 

それがわかった日

ちょうど 今の娘の状態が分かるときがありました

ミニオンという水筒を机の上で倒した娘

その水筒のミニオンの足はとても細くて 慌てて起こすとちゃんと起こせないものだった

けど 倒した水筒を娘は冷静に置いてみせた

そのとき 先生がその娘の行動をみていてくれて

私の対応が水筒を倒したり こぼしたりすることで 怒っていない 怒鳴っていないことが

わかりますねと教えてくれました

もし そういうことで怒られていたり 怒鳴られている子だと

お母さんに怒られると思って慌ててしまったり 怒鳴られると思ってビクビクしてしまって

そのミニオンの細い足の水筒をちゃんと立てることさえできないと思いますよと ・・・

 

確かに そんなことでは怒らないですし

自分もびっくりして声を出すことはあっても

怒るような感じでも 怒鳴るような感じでもない

さっと拭いたり 一緒に拭いたりするだけです

 

普段の接した方が出ました

そして みれる人がみてくれたので バレバレでした(笑)

いい方向でしたが^^ ・・・

 

そう 私の影響は躊躇なく出てくるのを学んで知っているので

ただえさえ 未熟な私が 誰もみていないという変な油断をしている場合じゃなく

天下を気取って あぐらをかいている場合じゃないんです

 

 

 

 




スノードームを押してくれると嬉しいです♪




☆ 読者登録について

読者登録して 頂いて ありがとうございます

相互で 登録をしたいのですが

「 登録上限が超えているため、この機能をご利用いただけません 」 と出てしまいます

なので 相手に知らせて登録することができないことをここでお伝え致します


 facebook はじめました♪ 

日常や子供のことを書いています 

こちらもよかったら遊びに来てね ♪

只今は 「 Xmasケーキ試案  」 をアップしています 


 

https://www.facebook.com/mie.nakashima.7