#いま気になってること | アラサーシンママの苦楽の日々。

アラサーシンママの苦楽の日々。

アラサー、シングルマザーと娘(5)との備忘録も込めた日記ブログ。

家計管理や家事、育児に悩みながらも楽しく生活している日々を綴っていきます。

いま気になってること

 

 

それは  お金  です。

 

 

現在手取り18.5万円。その内2万弱は住宅手当ですが、1年半後にはなくなります・・・。

 

8時半から17時半の勤務時間で、残業の申請もできないブラック・・・。

 

朝は8時前から仕事して送りから戻るのが17時半、

その後ミーティングと準備で18時過ぎ頃に帰社・・・。

 

1年半後には手当なくなって手取り16.5万円・・・。

 

 

 

娘は今5歳で年中さん。

ありがたいことに保育料は無料でひとり親ということで給食費は月600円!!

 

離婚前は短時間パートだったのもあり、扶養手当は満額いただけています。

本当に感謝感謝!!!!

 

元夫とは決裂しているわけではないですが、最近やっと仕事にありつけたので

養育費はこれからいただいく約束になっています。

 

もちろん役所に申請しますので手当は減額。当たり前です。

 

自分等の身勝手で離婚しひとり親になったのにありがたい限りでした!

 

もっと他へ支援が必要な方に行き渡らせねば!!I(たぶんそんなシステムじゃないと思う)

 

 

 

そして気になっていることの本題ですが、副業・節約・家計管理です。

 

副業に関しては、今更ではありますがYouTubeで動画収益に取り掛かろうと思っています。

今更遅い感があり踏み出せませんでしたが、ドキュメンタリー系でどうにかいけるかな?と。

 

何事もやってみなくちゃわかりませんからね!!

 

そしてランサーズにも登録してみました!

仕事見てみたくらいですが、まあ塵も積もれば山となる!!

 

特にスキルは持ち合わせていませんので単価低いのからスタートしてみたいと思います。

 

 

 

そして節約について。

 

現在私は格安SIMでBIGLOBEを使っているのですが、

なんと離婚前の見解約のインターネット契約あり。

 

無駄に4千円近く毎月支払っています。(バカ馬鹿ばか)

 

その解約をすればスマホ代は3千円程まで下げられます!

 

なぜすぐにしなかったかと言うと、キャッシュバックで無料期間だった、

解約金が高くまとまって支払いできなかった。(たぶん)

 

近々数万くらい生活費が浮いたら解約したいと思っています。

 

 

 

本当はもっと安く楽天モバイルと思っていましたが、(2台持ちで既に契約済み)

まさかの離婚後引っ越してきたこの田舎、全く繋がりません・・・。

 

通話はものの1分程で勝手に切れる・・・。

通話専用で使っていたのでもう使い道無し。

 

それも解約しなければいけない。

 

 

 

そして話は似ていますが家計管理。

 

ただいま生命保険検討中で(今保険未加入)上記のような無駄な支出を抑えて

その分を生命保険代にあてたいのです。

 

現在車のローンも支払い中。離婚するなんて思わなかったですし←←

 

ウォーターサーバーも契約中で、これも最低の契約期間過ぎたら解約予定。

 

サーバー解約すると月4千円浮いて、前住所のネット解約すると4千円浮く。

 

保険代の9割を賄うことができます。

 

正直サーバーは重宝しています。

 

現在のアパートは浄水器無し、電気ケトルは古かったのもあり

サーバー契約後に処分したので、水もお湯も使いまくりです。

 

サーバーは元夫が水しか飲まない質だったため契約したのもありました。

 

当時はまだ娘も小さく、ベビーカーや抱っこ紐つけて水抱えて歩けなかったので

手間や苦労するより楽さを選んだんです。

 

でも今や5歳の娘は5キロのお米も運んでくれる程力強く育ちました!笑

 

大丈夫?お母さんが持つよ?と言っても、

へーきへーき!私筋肉マッチョだから!!!と・・・・・・笑

 

薬局でお水買ってもきっと手伝ってくれます・・・笑

 

 

 

というわけで、まるん家には改善点が山のようにあるんです。

 

もっともっと、娘と二人の暮らしを幸せにしていくために!!!!

 

いろいろ調べて考えて改善していきたいと思います!!!

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する