先日、機嫌が良さそうだったので、

進路の話をしてみました。





ちょっと前の長男の気持ちはこちら↓





国公立は共通テスト次第だから、今回は私立の話。





いまだに第一志望は医学部医学科。





では、私立は?

受けて、受かったとする。





学費は??

最初の数年はいいとしても、6年間は無理ですショボーン

とても払える額じゃないので、

奨学金を借りることになるでしょう。





もともと、借りてまで行きたくないと言っていた。

◯千万払ってまで行く価値はない。とも。

(長男の考えです。私立医学部否定ではありません)





しかも、国公立が受かったら無駄になる私立大学の入学金、100万円!!びっくり

(一部良心的な学校もあるけど)

そもそも受験料も6万円と高額ガーン





実力を試すために受けておいでよ!

と気軽に言える金額ではないですねアセアセ

一般的な所得の家庭でごめんよと思うわけです。




では、私立は受けずに国公立一本でいくのか。





そうなると、浪人覚悟じゃないとチャレンジはできない。

浪人回避なら地方の大学まで視野に入れる必要がある。




この時点で、長男のゆずれない部分、

・現役

・家から通える

が揺らいできますね。





通える工学部とかこっそり出そうか?

と、言ってみたものの、

学校にはこっそりできないし、

なんせ、長男に行く気がない。





行く気のない私立を受ける時間があったら、

国公立に集中しないとダメだよね。





ってことで、話し合った結果、

現時点での結論。





私立大学は受けない





自分の進路についてあんなにフワフワしてたのに、ちゃんと考えていたんだな。

とは言え、第一志望に受かるビジョンしかない時点であんまり考えてないか笑い泣き

いいよ!その前向きさ!




私もそろそろ腹をくくるか。

長男を家から出すと言うことに




18年間も子育て楽しませてもらったしね。




考えただけで泣きそうだけど。

顔には出さず、冷静に応援したいと思います。




でも、長男の性格的に、足切りに合わないならチャレンジするって言うだろうな。

なんせ高1から言ってた志望校だしな。

浪人なら一緒に暮らせるのが一年伸びるな。

それはそれで嬉しいか。←(怒られそう笑い泣き)





ちなみに、懇談でこっそり聞いてみました。

中期で他学部を受けるのはアリか。




アリでしたー。

実際、去年の先輩で受けている人がいました。

とりあえずは3回チャンスがあると言うことで。

(他学部をチャンスとしてカウントするかは微妙だけど)




何はともあれ夢に向かって頑張れよー!




まだエンジンがかかるどころか、

キーすら刺さっていない状態ですが笑い泣き

今の車はキーは刺さないか、笑。