進路を決めるにあたって、ゆずれないものは何か?と、学年だよりに書かれていました。

大学名なのか、学部なのか、現役なのか。





その話を長男としている時、




〇〇は京都大学の〇〇学部。

それ以外はゆずれないんやって。

あかんかったら浪人するって言うてたわ。





〇〇は国公立の医学部。

地方でも行くって言うてたわ。





で、長男は?って聞いたら、




ゆずれないのは現役と、家から通える大学。

学部は第一希望あるけど、

無理なら変える。




自分は自由度あるけどみんなは大変やな〜




って呑気に言ってたけど、




あなた第一希望以外は、学部だけで学科は決めてないよね??

自由すぎん???




第一希望の学部にそこまで執着していないことがわかったけど、果たしてそれでいいのか。

浪人してもええねんで?って言ったけど、

現役はゆずれないらしい。




今の長男には第一志望に受かるビジョンしかないもんなー

もう少し様子を見て横から小声で口を出したいと思います。




とりあえず、別の道になった時の学科くらいは決めておこ笑い泣き





次男はゲームをやめて5日間。

相変わらずスマホはしているけど。

ここから勉強!ってなるまでにはもう少し時間がかかるかな??




ゲーム断ちがいつまで続くかわからないけど、もう少し見守ります。