茨城へお出かけ | ぴよまる日和

ぴよまる日和

まあるい日々
まあるい時間を
皆様に感じて頂けたら
嬉しい。。
自由人まるのお話☆

昨年の10月の末から

壺焼き芋屋さんを始めて

嬉しい事に少しずつ口コミで

お客様も増えてきました☆


私は相変わらず口出しだけで

焼き芋を担当は主人ですが(*´-`)

時々お顔を出して

お手伝いしたりしてます( ̄▽ ̄)


そんな中、

茨城県へお芋の視察と

私用でも用事があり

おでかけをして来ました☆


最初に茨城県の笠間へ

この黄色い壺を買ったお店でもあり

壺焼き芋教室の先生でもある方へ

ご挨拶に寄ってみたら…

まさかのお休みでしたえーん

壺焼き芋屋さんが順調の連絡と

ここのおじさんの

壷焼き芋も食べたかったのになぁ。

残念😢



そして次は

笠間稲荷神社へお参りへ〜

駐車場を探していると

すごい人混みが💦

どうやらテレビのロケをしている様で💦

車を置いて参拝に行こうとすると

居ました芸能人が🥰



「さらば青春の光」の森田さんも一緒でした


チラッと私のとこを見てくれた

出川の哲ちゃんでした笑

そう、スイカのヘルメットが目印の

あの番組ですね( ̄▽ ̄)


次は何処へ行かれたのかな〜

そういえば

昨日、2/13は出川哲郎さんの

還暦バースデーおめでとう☆

私も来月誕生日で同い年ね爆笑



笠間稲荷神社


そしてお昼はお蕎麦を☆

甘いお揚げが美味しいお蕎麦

ご馳走様でした😋

鳥居前のお店で買った

くるみ稲荷も美味しかったなぁ。


そして茨城での主人の用事のあと

向かった先は

常陸国出雲大社です



島根県の出雲大社より分霊され

平成4年に建てられた神社

このしめ縄、長さ16メートル

重さは6トンだそう。

島根県の出雲大社より

しめ縄が大きいらしくて

びっくりでした🫢


そして屋根を良く見たら鳥が☆

この意味はなんだろうキョロキョロ

常陸国出雲大社からの

空も綺麗でした



帰りは道の駅で笠間焼きの

小さな花器を見つけました

こういうのが欲しかったので


ブルーとピンクの1つずつ購入☆


お花を生けてみました♪

センスないけど…(^◇^;)





壺焼き芋の関連で

茨城に時々行く様なりましたが

とても好きになりました😊

またゆっくり行きたいな


最後まで読んで下さり

ありがとうございます♪

╰(*´︶`*)╯♡