レトロな元歯医者さん~HONMACHI93~ | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

こんばんは。

久しぶりのブログからの投稿となります。

ネタはいろいろあるのですが、そろそろ令和最初の鉄活のことも書かなければ・・・・・ということでその番外編からです。

 

インスタグラム版では少し書いたのですが、GW最終日の5月6日は、滋賀の近江鉄道へ初代あかね号の撮影に行ってきました。

 

グッズの販売会場があった、本町の商店街。

駅前の平和堂の陰に隠れていますが、立派なアーケードがあります。

 

日曜日にもかかわらず、お休みのところが多くて閑散としていました。

平和堂に頼らず、もっと休みの日に気軽に立ち寄れる場所にしないといけないんじゃないかな?

 

 

そんな中、すごくレトロなスポットを発見!!

 

 

その名は、「HONMACHI93」。

元は、アメリカの有名な建築家が設計した歯医者さんだったそうで現在は規模は小さいながら岐阜で言う「やながせ倉庫」に相当するものとして活用されています。

 

 

カフェも併設しているようです。

早速中に入ってみることにしましょう。

 

 

なお、この建物は土足では入れませんので入り口でスリッパに履き替えてくださいね。

 

 

看板も、なかなかのレトロなもの。

時代を感じさせます。

 

階段を上がって正面が元診察室の喫茶店。

しかし、店内は満席でちょっと待ちましたが・・・・・残念ながらランチは完売ということで今回は断念して次回に持ち越しとなりました。

ちなみに左右の部屋は古着屋や手作りの雑貨屋さんになります。

次回の撮影時にはランチをリベンジしたいと思います。

 

*HONMACHI93の営業時間等については判明しだい追記します。

 

当日の撮影本編についてはもう少し待っていてくださいね。

 

 

ペタしてね