閑話休題~岐阜でのポケモンGOに関する、素朴な疑問~(追記あり) | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

CA3I01320006.jpg

さて、昨日から日本でもあの「ポケモンGO」は配信されて話題になっていますが・・・・・地元の岐阜新聞でも昨日付けの夕刊に早速1面で紹介されていましたね。

 

今日付けの岐阜新聞の1面でも・・・・・。

どうやら、岐阜駅前でも捕獲できる模様。

こんな感じで、全国各地でポケモンGOの影響が出ている中・・・・・見つけた素朴な疑問。

 

1:岐阜の金公園は、ポケストップ?

今日は仕事だったので、金公園に行っていませんが金公園の丸窓電車のお世話をしている立場上、すごく気になるところです。

自宅でも、捕獲可能なところを見ると・・・・・丸窓電車の車内でもポケモンは出現→捕獲可能!?

いったい、金公園ではどんなポケモンが捕獲できるのだろうか・・・・・気になりますね。

でも、隣の金神社は昔からある神聖な場所なのでポケモンGOはしないでほしいと思いますね。

 

2:ポケモンGO効果で、JR東日本&名鉄の株価は上昇!?

海外版のポケモンGOが配信されたときに、任天堂の株価が大幅に上昇しているので、今回も日本の関連企業の株価が上昇するのではないかと思っています。

 

特に、JR東日本と名古屋鉄道は長いことポケモンのスタンプラリーを夏の看板企画としてやっているので知名度は抜群ではないでしょうか。

本家・任天堂ほどではないかと思いますが、意外とこの2社の株価は注目しても面白いかも!?

 

あ、くれぐれもプレイするときはちゃんとマナーを守りましょうね♪

ちなみに・・・・・私はまだガラケーユーザーです・・・・・(爆)

追記:ガラホではダウンロード不可!?

 

<8月7日追記>

先日、岐阜市長が会見でメディアコスモス内にポケストップを設置してほしいという申請をしたことが報道されたのですが・・・・・柳ケ瀬商店街でもこれに似た動きが。

 

なんと、日ノ出町の商店街が期間限定でポケストップやジムを設置して客を呼び込もうと企画しているようです。

今日は、それほど人は多くはなかったのですが・・・昨日は花火大会の影響で多くの人が日ノ出町でポケモンGOを楽しんだのでしょうかね?

ちなみに13日~15日も同様のイベントが行われるそうですよ。

 

さらに、JR岐阜駅すぐ北のとある居酒屋で・・・・・

 

いくら店名が似ているからといってもねぇ・・・・・。(爆)

 

 

<9月14日追記>

さらに追記です。

どうやら、岐阜の公園でも金公園ではなくて岐阜公園のほうにポケモンGOの影響が出ているようですね。

9月4日付けの岐阜新聞によると、岐阜公園の周辺で路上駐車が急増しているのだそうです。

 

実際に行って確認しましたが、ロープウェーの入り口に通じる坂の隣にある池周辺に集中しているように感じました。

 

 

 

ペタしてね