お正月の、金神社の様子。 | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

CA3I07970001.jpg
おはようございます。
遅くなりましたが、今年の金神社のお正月の様子をレポートしていきたいと思います。
鳥居が金色に変わってから、初めての年越し。
去年と同様、天候にも恵まれ幸先のよい年越しとなりました。

CA3I08000001.jpg
そして午前0時・・・・・
並んでいた参拝者がいっせいに参拝を始めました。

しかし、今年の金神社に、1つ変化が・・・・・


なんと、今まで毎月9日のほかに正月にも開催されていた「骨董市」が開催されていません!!
いったいどうしたのでしょうか・・・・・???
真相は、謎のままです。





そして夜が明けた元旦の朝、10時ごろから徐々に人が集まりはじめました。




金神社の奉賛会「岐阜睦」による餅の振る舞いは今年も健在でした。


もちろん、私もいただきましたよ。



そのほか、甘酒の振る舞いもあってこちらのほうもにぎわっていました。
今年は骨董市がない分、お酒やおつまみの販売もありましたね。


天候も終日安定した快晴でたくさんの来場者でにぎわいました。
金色になった鳥居をバックに撮影する人も多くて、金色の効果はすごいなと感じた、今年の正月でした。





ペタしてね