樽見鉄道のハイモ180が保存されるそうです | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

私は一応、樽見鉄道の支援団体「NPO法人 樽見鉄道を守る会」の会員になっているのですが、 先日守る会のほうからダイレクトメールが届きました。思えば理事長だった高橋順子氏が9月に死去。一時はどうなるかと思っていましたが、しっかりと理事長の遺志をしっかりと受け継いでやっているようです。

そんな中、樽見鉄道の開業時の車両・ハイモ180型が樽見鉄道を守る会の手によって保存されることになったそうです。

ハイモ180型は本巣市にある根尾川鉄道文化村の予定地(理事長の自宅の敷地?)に移送され、そこで保存されるそうです。私も会員の1人なので、何かできることはないかと思っているのですが・・・・・。

ともあれ、解体を免れて、本当に良かったと思います。ところで・・・・・残りの機関車と客車は、どうなるのかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ ←2つぽちっとお願いしま~す!